竹島:八百富神社へ是非ご参拝を!! | ☆神様がマネージャー☆

☆神様がマネージャー☆

神様がマネージャー



昨日は8名で、すっかり春めいた爽やかな青空の下 、朝8時より蒲郡竹島:八百富神社 にて

【穂の国:寺社クリーンプロジェクトin八百富神社】

を実施させて頂きました。

 



特に冬場、この竹島へ向かう387mの橋の上では相当の強風に煽られるのですが、昨日はそんな
事はありませんでした。




海上に浮かぶ竹島ですから、境内とこの101段の石段には落ち葉や砂が直ぐに堆積してしまいます。

清掃中にも、多くの方が参拝のため石段を登られます。

その中でも、ラグーナ蒲郡を主としたインバウンド政策の現れでしょうか、最近は外国人の方の姿を
よく見かけるようになりました。

そんな外国からお越しの方々に、

【日本の神社・仏閣は美しい】

と建造物だけでなく、それを取り巻くすべてにそう感じて頂けると嬉しいですね!!

ご参加頂きました皆様、誠にありがとうござました。

次回は、5月12日(日)を予定しております。

皆様のご参加を心よりお待ち申し上げております。

 

さて、この竹島:八百富神社では、

4月6日(土)~5月12日(日)まで、

【八百富神社亥年式年大祭】

【亥年の中開帳】





が執り行われています。

八百富神社の式年大祭は、12年に一度、巳の年とその中間の亥年の春に
行われ、ご神体である、

【弁財天像が御開帳】

されます。

期間中様々な行事が催されますが、中でもおススメは、
①明日4月9日(火)10:00~ 【宇賀神社例祭】

その昔、津波によって現在の豊川市の国府町あたりに流れついたとされる、白蛇(宇賀神)様をまつるお社の例祭です。

②4月28日(日)10:00~ 【中日祭典(総練込み)】

先程のご神体が流れ着いた国府町より竹島へ、大八車で御酒・餅等を沢山積んで送り届ける神事(現在では、道中は車での移動となっております)

先日、国府の大社神社でお掃除をさせて頂いた際、地元でその祭事に関わっておられるお方にお話をお伺いしたのですが、10時頃に、水族館前の駐車場辺りで国府よりの到着を七福神が歓迎する神事が行われるそうで、何度も何度も(笑)その方が、

【この七福神の舞いは、絶対に見ないといかん!!】

と仰られたので、これは神様からの招待状と思い私も行かせて頂く予定です。

③5月3日(金)~5日 10:00~15:00 【竹島弁財天開扉拝観】

本殿にまつられているご神体である、弁財天像が御開帳されそのお姿の前で拝礼する事ができます。

 

なぜ、今私が竹島、八百富神社へのご参拝をおススメするのか。

それは、次の【令和】という時代に大きな関わりを持つ地であろうと観じているからなのです。

既にご承知の通り、5月1日に現皇太子殿下が新天皇として即位されます。

先日のブログにも書いたのですが、

https://tenshinowa.org/shinfukuji-2/

新天皇陛下、徳仁親王のご称号は、

【浩宮(ひろのみや)】

この、

【浩】

という文字には、

【水が豊かで、ひろびろとしているさま】

という意味が含まれており、徳仁親王にとってのライフワークが【水】であるとお聞きしております。

スピリチュアル的に言えば、

【水にまつわる神様とのご縁が深く、そのご神威の在り方が次の時代の行く末に大きな影響を持つ】

以前からそう観じているのです。

 

水にまつわる神様と行っても沢山おられる訳ですが、その中でも代表的な神様は、

【龍神様】

【弁財天様】

です。

昨年、その弁財天様をまつる、奈良県の天河大辨財天社においては、

【御造営三十周年記念大祭】

として、弁財天像が御開帳され、私も期間中3回参拝させて頂きました。

これは個人的な話ですが、まだ退位日が発表される前の一昨年前から私は、

【佐久島弁財天】

【宮島大願寺弁財天】

【櫛玉比女命神社弁財天】

【興福寺弁財天】

などなど、その御開帳時に参拝させて頂くご縁を頂いて参りました。

今回の竹島、八百富神社の御開帳は、巳年亥年に行われる事が慣例となっており、
新天皇の即位に合わせた記念として行われるものではありません。

まるで、偶然かの様に

【水にご縁の深い新天皇の即位時に、水の神様である弁財天様が御開帳される】

のです。

そういった見えない世界での働き、流れは既に起こっていたのでしょう。

ですから、このタイミングで竹島八百富神社を訪れる方が増え、新たな国の在り方への
祈りを捧げて頂く、そして先程も書きましたがその輪(和)の中に外国からお越しの方
にも入って頂く事は、とても大きな意味を持つものだと思うのです。

 

さあ、明日から5月上旬までは、新時代の幕開けを祝うに相応しい地である、竹島:八百富神社へ
是非ご参拝くださいませ!!





☆彡石段下のこの丸い部分はパワースポット☆彡



参拝前に立ち止まって拝礼後、登られるといいかも。

(画像の手には意味はありません(笑))

 

・・・・☆・・・・☆・・・・☆・・・・☆


☆彡参拝の旅の予定です☆彡

☆彡ご予約受付中です☆彡
☆ 4月14日(日)☆天河大辨財天社春季大祭&龍神三社巡りの旅☆
☆ 4月18日(木)☆天皇・皇后両陛下をお迎えする伊勢参り☆
☆ 5月19日(日)☆鞍馬ウエサク祭&京都の旅☆
☆ 6月 1日(土)☆丹生川上神社下社例大祭&己巳の日の天河の旅
☆ 7月21日(日)☆伏見神宝神社鎮魂祭の旅

送信フォームは右こちらからお願いいたします!

・・・・☆・・・・☆・・・☆・・・・☆



☆彡神社・仏閣清掃活動予定☆彡

①蒲郡竹島:八百富神社  4月7日(日)

②豊川市国府:大社神社  4月21日(日)

詳しくは右こちら!

ご一緒できれば嬉しいです。