袋詰めの割りばし②【仕事】 | ☆神様がマネージャー☆

☆神様がマネージャー☆

神様がマネージャー

豊橋市 カウンセリング スピリチュアル 神様カード・パワーストーンの天使の和のブログへのご訪問、誠にありがとうございます!






前回のブログの続きです。

☆その記事は、こちらをご覧ください!☆


市民後見人養成講座の中で、3日間

【精神障がい】

を持つ方々を支援する施設で実習を
受けさせて頂きました。

午前中の作業として、利用者の皆様と
机を同じくし、割りばしの袋詰め作業に
携わりました。

皆様がその施設を利用するに至った
経緯は様々ですが、多くの方はそれまで
の人間関係の困難さが大きな要因の
様でした。

いわゆる、社会や家族などから、

【いじめ】

【パワハラ】


といったよく耳にする事象を被り、心に
変調をきたした方が多いのです。

私がカウンセラーをしているという事に
興味を持っていただいた方も何人かおられ
割りばしの袋詰め作業をしながら、それぞれ
の方のお話に耳を傾けました。

ある時一人の男性に、こんな質問をして
みました。

その方は、30代から~40代くらいでしょうか。

社会によって、心の変調を被ったその方は、
週5日、1年くらいここに通われているそうです。

【もし、あなたを制限するものが何もなかった
 としたら、あなたは何を望みますか?】

と。

私は、その方からの返答に、一瞬言葉を失いました。

【仕事がしたいです!】

しばらく考えたその方は、静かにそう言葉を
選んだのです。

それまで、

【家族から離れたい】

【一人暮らしをしたい】

【車が欲しい】

【お金が欲しい】

といった話をしていましたから、そんな類の
回答が返ってくるものと、私は当然のように
準備していました。

【仕事がしたい!】

その方の静かな、呟きのような返答に、
心の叫びを感じたのです。

【なぜそう思うのか?】

聞き返してみました。

その方は、こう返答しました。

【やっぱり、役に立ちたいじゃないですか・・・・・・】










【働く意味ってなんだろう?】

【なぜ働かなくてはいけないんだろう?】

【なんでこんな仕事をしなければいかないのか?】


多くの方は、そんな事を一度は思った事がある
のではないでしょうか。

私はこう思います。

仕事とは、

【この世に存在する自分というものを、しっかりと
 認識するための手段である】

と。

一般的に仕事と言えば、それに従事することにより
金銭が訪れます。

赤ちゃんを育てているお母さんには、その赤ちゃん
から、満面の笑顔が届けられます。

それらは、仕事に対する、

【お礼】

です。

仕事に関わった結果、私達に訪れたお金や、笑顔は、

【ありがとう!】

という思いが、それぞれ変化したものに違い
ありません。

【ありがとう!】

私たちは、その想いを受け取ることを追い求め、
様々な仕事というものに携わっているのです。

これまでの人生の中で、

【ありがとう!】

が訪れることの少なかった、作業所に
通われている方は、作業を通じ、

【ありがとう!】

を受け取る練習を少しづつ行っているのでしょう。

私がお受けする、よくあるご相談の一つは、

【仕事に関する事】

です。

その内容は、

【いやな仕事ばかりさせられる】

【若くてかわいい子ばかりひいきされる】

【親が起こした会社を仕方なく引き継いだ】

【学費稼ぎのために仕方なくその仕事をしている】

【儲からんので,あほらしい・・】


大抵そんな感じです。

そして皆さん、こう言葉を続けられます。

【私の天職を教えて下さい!】

【私の本来やるべき仕事を教えて下さい】


と。

そこに辿り着くためには、作業所に通われて
いる方と同じです。

今、携わっている仕事というものから、そこから
頂く金銭から、人々の笑顔から、

【ありがとう!】


を受け止めるリハビリをしていかなければなりません。

今、不平不満の中に仕事を漬け込んでいる方々に
気付いて頂きたい事。

仕事は、

【楽しませてくれるものではなく】

【楽しむことができるか】

です。

そうした、その先からは、必ず

【ありがとう!】

という暖かい心を包みこんだ、お金や笑顔が
訪れます。


仕事とは、

【この世に存在する自分というものを、しっかりと
 認識するための手段である】

です。

【ありがとう!】


が沢山、訪れれば、訪れるほどその自己認識は
深まります。

昨日あるお客様にとっての、今年のテーマという
お話をさせて頂きました。

その時浮かび上がったテーマは、

【楽しむ】

というものでした。

仕事に携わる事の出来るすべての皆様へ、

一切の理由を放棄し、

【今年は、仕事を楽しみましょう】

【まずは、今ある仕事を楽しみましょう!】


多くの方が、そんな一年となりますように!



・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

☆平成29年新春:伊勢神宮正式参拝のご案内☆

☆残席あとわずか☆




平成28年の感謝御礼を申し上げると
共に、神様へ自らの1年の誓いを宣言し、
ご守護を頂くべく、恒例の伊勢神宮正式
参拝を、今年もさせて頂きます。

日程は、

1月29日(日)
予定表は
右こちら!

今回も例年通り、正式参拝(御垣内参拝)
をさせて頂くと共に、内宮神楽殿において
御神楽をあげさせて頂きます。

御神楽とは右こちらをご覧ください!

私たちの先祖は、

『一生に一度は伊勢参り!』


と言われたように、伊勢神宮へ
参拝する事、そしてお神楽をあげる
事が夢とされていたと言われています。

その先祖の思いも受け、一族を代表して
伊勢神宮に参拝し、そしてお神楽を
あげさせて頂いたとしたら、私たちを
守ってくださっているご先祖の皆さま方も
きっと、お喜びになられる事でしょう。

伊勢神宮参拝後に、渋滞などを考慮し、
時間的に可能であれば、

『椿大神社』

の参拝を予定しております。

*椿大神社へは、渋滞など当日の交通状況次第では参拝
できない可能性もございますので、予めご了承ください。


御都合の合う方は、是非ご一緒に参拝
致しませんか?

伊勢神宮のお勧めのお参りの仕方も
ご説明いたしますよ。

ご興味のあられる方は、下記の応募フォーム
からメールを送信下さい。

☆現地集合も大歓迎です☆

送信フォームは右こちらからお願いいたします!

また、既に御同行のご希望の方がおられる
ため、場合によっては、車の関係上
お断りするケースがあるかもしれません。

その際は、ご容赦下さいますよう宜しく
お願い申し上げます。

伊勢神宮については
右こちら!

椿大神社については
右こちら!



☆皆様の一年が光り輝くものでありますように!☆

☆いいねを頂けると嬉しいです☆







本日もお読みいただき、ありがとうございます。

今日も、明日も、心に笑顔が灯ります様に!

今日も、明日も全ての存在に素晴らしき光と温もりが届きます様に!

明日は今日よりももっと大切なものが見つけられます様に!

☆コチラもご覧下さいませ☆
詳しくはダウンをクリックしてね!
$スピリチュアルカウンセリングの天使の和

詳しくはダウンをクリックしてね!
$スピリチュアルカウンセリングの天使の和

パワーストーン天使の和 SALE!開催中!

詳しくはダウンをクリックしてね!
$スピリチュアルカウンセリングの天使の和

携帯の方は
右矢印コチラもご覧下さい!!