猫のいるハワイアン
リラクゼーションサロン
✨てんしの百合かご✨です

まだまだあるけれど
今年は薬草チンキを
漬け込みました🌿🧴

今回はかなり沢山の
種類の薬草を入れました🌿




28か29歳の頃
ドクダミから始めた薬草チンキ🌿
枇杷葉も入れるようになり

25°の焼酎で漬け込んでいますが、
夏がどんどん猛暑化してアルコールに
弱い私はのぼせるようになり…

キダチアロエにはアレルギーがあるけど
何か他のアロエと探して
不夜城を見付けアロエ水で
のぼせ対策して
今は薬草チンキ漬け込みの仲間🌵




介護予防爪切りを始めて
ドクダミの前に使っていた
尿素グリセリンの美肌水に
久々巡り合って
ティートゥリーとヒノキのEOを
混ぜたものをブレンドして
アルコールに弱い私でも
大丈夫なようになり
更に潤い保湿力の高い
化粧水になりました🫸😊🫷

今でも介護予防爪切りにも
爪を殺菌し、
柔らかくしてくれるので
惜しげなく使ってます。

母も使ってくれて
先日「もうすぐ無くなる〜🧓🏻🧴🩵」
と母に渡して来ました。

以前不夜城を株分したお方に
『25°の焼酎で化粧水が出来るよ🌵🧴✨』
とお伝えしたらアロエで作って
ご家族で使われているそうです👏👏👏




お友達にも教えられて、
そのお方が35°のホワイトリカーだと
思いますが…「お肌に合わなかったよ〜🤯」と、
25°だよと訂正して頂けたようです🙅
(35°はお肌が焼けないように、 
20°はカビ難いように
25°の焼酎に漬け込んでいます)

昨年夏に子宮頚がん陽性の
異形細胞反応での肌かぶれで
痒みが出て買った塗クスリでも
治らなかったが
薬草チンキ原液にお酢を入れた
ものを塗り始めたら痒みが治り
痒みどめにしてます。




薬草は近所やお庭のものを
検索すれば薬効があるなど
調べられるので
ご自分の入れてみたい薬草で
薬草チンキを作ってみるのも
良いですよ🌿🧴
アルコールに弱いお方は
尿素グリセリンの美肌水で
ブレンドするといいですよ、
これも検索すれば作り方が
出てきます🔍






先日もお客様と話していて
お年頃のお子様のニキビが…
でご紹介させて頂きました😊

ご来店頂けたら化粧水を始め
手作りコスメお試し頂けます🧴✨

てんしの百合かごホームページ