昨日公開の映画を観て来ましたよ映画
『繕い裁つ人』チラシを見て気になり、
ラジオの紹介で内容が『昔、憧れた自分の将来』。。。ラブラブ

27年前に“就職選び”の時に先生に相談したのが、
「テーラーから薄物まで縫うことの出来るクチュリエになりたいですキラキラキラキラキラキラ

しかし…あの時代で、すでにテーラーからブランドに移り変わって居て
なかなか求人が見付からなかったけど…
間逆の夢の先の先のオートクチュール
『森ファッション技術研究所』と大層な名前の所目ひらめき電球
お若い方ははてなマークはてなマークはてなマークかも知れませぬが…
ハナヱ モリのアトリエの求人がありました。
【3年以上】。。。まだ2年だったが、
寮暮らしがあと1年続くと思うと無理ビックリマークショック!

一か八かで面接へ…作品を一点持って…
宿題を与えられて更に………合格合格

でも、仕事は甘く無いですね。
当時『腱鞘炎』だった私には高いお洋服を作る事に体力と言うか
手が無理でした。
「余り早くはないけど、丁寧な仕事をするわね~」と褒められはするけど
手の痛さが日に日に増して
見習い明けのワンピースが癖のある生地で、
切り替えがとても繊細で…無事出来た時に
緊張も有り震えが止まらなくなって泣きながら
異動願いをしてもらいに…
「元気そうだったからとったのに!」といわれ…ショック!
後で面接に居て下った技術チーフに「上手だからに決まってるでょニコニコ
余り褒めない厳しい方だったので救われました汗ラブラブ

その後『歯の治療』で手がどんどん動かせる様になり
異動先で小物や、催事で傷んだけど…アトリヱ迄は…の直しをして居るのをかわれて
「便利そうだから、今度銀座の店長で行くけど一緒に来てビックリマーク」と…
バブルが弾けて海外輸入をしていた方に
「私が売るから、あなたは私の先回りをしていろいろやってくれればいいから!時々ボタンやスナップ移動だけなら持ち帰れるでしょ!もちろんお直し代は頂くから会社に凄く貢献するわよアップ
とか言われて可愛がって貰いましたねニコニコ

好き勝手させて貰えましたね~
お店のアイロン位しか無い所でドレスの裾あげもしたり
夕方取りにいらしたお客様喜んでくれたなあ~音譜

昨日映画を観て居て果たせたかった夢が実現したみたいで
ずっとハンカチを目に当ててましたしょぼん
何か浄化された感じです天使
皆さんもどうぞブーケ1
繕い裁つ人

百合エルベル