5月19日(土)の、名古屋でのイベント、「歌とワインのマリアージュ」を、
ワインエキスパートの野中さんが、こんなに素敵にご紹介くださいました!


『自前イベント5月19日歌とワインのマリアージュ@名古屋』


私には、こんな素敵に書けない…(笑)

この文章を読んでいただき、
野中さんの豊かな表現を少しでも体感していただけば、
そして、そのほかの野中さんの記事を読んでいただけば、

野中さんのワインへの愛が尋常ではないこと、
そして、そんな野中さんから紡ぎだされる一言一言が、
本当に味わい深く、愛にあふれていること、
そして、読者さんへの思いやりも大切にされていることが、
いっぱいいっぱい伝わってくると思います。

今回は、そんな野中さんに、あらかじめ歌う歌と、

その歌のストーリー、背景、歌そのものが歌われるシーン、登場人物の心情などをお伝えし、
それに基づいて(さらに、野中さんご自身も、YouTubeなどで歌を聴いてイメージを感じとられ)、

野中さんがワインを選ばれ、

それに対して、私たちが歌い手の立場からさらに

「この歌は、実オペラの中ではこんなシーンで歌われて、

こんな心情でもあるので、もう少しこういうイメージの方がいいかもしれません」

などご提案させていただき、
それに対して、また野中さんがワインを吟味してくださる…という、

本当に試行錯誤の末、ワインを決めていただきました。

クラシック好きの方には、


「この曲をワインで表現すると、こんな風合いになるんだ~」と、新たな発見があると思いますし、

ワイン好きの方には、


BGMとしてではなく、パートナーとして歌を楽しんでいただくことで、

それぞれのワインたちが生まれた土地や空気、
ワインたちの個性を、いつも以上にしみじみと味わっていただけることと思います。

あんまりお酒強くないから7種類も大丈夫かな?と心配される方もあるかもしれませんが、
(私も、野中さんのワイン会に出る前にはそう思っていました)

ワインの量は、調節してもらえますし、
ワイン会は全部飲まなくても大丈夫。

途中軽いお食事(バイキング形式ですが)もお口にしていただきながら、

ご自分のペースでお楽しみください。


それに、野中さんが選ばれるワインは、悪酔いしません!!!
(人体実験済み(笑))

また、クラシックの歌ってあんまり親しみがないんだけど…という方も大丈夫。

CMやドラマの挿入歌になっていたり、
タイトルは知らないけれど、

どこかで聴いたことのある名曲ばかりですので、
気軽に楽しんでいただけますよ。


ところで、ワインを吟味する作業も、とても楽しかったの
ですが、
何が楽しかったというと、
私は歌い手の立場からしかご意見言えないのですが、
野中さんはかゆいところに手が届くくらい理解してくださ
って、
ぴったりのエピソード付きのワインを持ってきてくださる
んです。

異なる分野の共通点を見つけて橋渡しするのは、
私自身とてもとても大好きな作業で、
ライフワークともいえるくらいこだわっていることですの
で、
ワインリストが上がってくるたびに、
ワクワクしていました。

「理解してもらえる喜び」

歌たちも、そんな気持ちを味わっていることと思います。

まさに、マリアージュですね(笑)

皆さんの前で、歌とワインの結婚式を楽しんでいただける
のを、
そして、お似合いカップルたちの幸せ感を皆さんにおすそ
分けさせていただけるのを、
楽しみにしています~。


遠方からでも来ていただく価値のあるイベントです。


土曜日でもありますので、

名古屋見物がてら、ぜひぜひ遊びにいらしてくださいね。


歌とワインのマリアージュ第2弾【名古屋】


日時:2012年5月19日(土) 13:00開場、13:30スタート


場所:フィオリーレ


料金:7,000円(歌8曲、ワイン7種類、軽食つき)






お申し込みは↑まで