イベントに参加してきました。ありがとうございました。 | Saaya家と守護さん達の日常 <石川 てんしのはしごやさん>

Saaya家と守護さん達の日常 <石川 てんしのはしごやさん>

幼少の頃から見えない世界とやりとりしてます。守護存在さん達とSaaya家族の日常のお話。

鑑定
てんしのはしごやさんSaaya<HP>
https://spirit-guide.crayonsite.info/

こんにちわ

 

Saayaです。


先日

 

二年ぶりにイベントに参加してきました。

 

今回もたくさんのガーディアンさんを描かせていただきました。

 

ありがとうございました。

 

今回は全部お一人様枠のご依頼です。


(一緒にでてきてお仲間だったり、サポートが同じなんだーってときには、お一人様枠でも、数人一緒に描くこともあります。)


 

 

 

”薬草 しずさん”

 こちらの野草茶がお気に入りです。春が旬のノビルはいうまでもなくおいしくて。私の出店のおたのしみですハートのバルーン

 

(ブースの写真は、主催者様(ホノンさん)がとってくださいました。)

 

イベント参加は本当に久しぶり。ちょっと調べてみたら、前回の参加は2022年8月でした。

 

 

今回は、震災の後のイベントということで、みんなの話題の半分くらいがそのお話でした。


もともとイベント会場から車でほんとちょいっといった先も被害の大きな地域。

 

能登と加賀で分けたときには、ちょうど境目にあたるような場所。

 

そんなこともあって、出店者さん同士の会話も、お客様との会話も、この日は、地震関連の話題も多かったです。


発災後からいま現在も、普段、能登にボランティアで片付けに行ってるよっていう出店者さん、

 

イベントで能登を盛り上げようとしていて次の開催はここなんだよーってチラシを持ってきて宣伝をしている出店者さん、

 

お客様のほうでもいろいろでしたね。

 

でも、ボランティアやイベントで能登を支援・応援!しているからといって、

 

その方たち自身もは自分のところは被害がなかったから大丈夫だから

 

・・・というわけではなくて、

 

能登の実家が完全につぶれていたり、

 

家族が能登から避難してきていたり。

 

お友達がいたりなど。

 

だから、なんだかんだとみんなにとっても身近すぎる話題。

 

わたしも、じぶんのところもそうだしね。

 

話題の中には、津波の話、避難してきた家族の話とか、つぶれたおうちの写真、おうち解体の流れの話とか、罹災証明の話とか、お片付けのボランティアの話とか。

 

役所にも関係している方は、ご家族、ちゃんと義援金の申請だしたかな?とか確認してくれたり。(家族は七尾からのラインを見てネットで申請ずみのはず。こんなのきたねって、一緒に最初見てたし。)

 

地元イベントだからこその話題というか、なんというか。

 

でも、それにしても、なんか、もう長年参加してきたけど、いつもと聞こえる話題がちがーーーーうという一日でした。

 

そんな日の会話のなかで、ひとつ、お客様との話で、ちょっと、ほっこりした内容をシェアするんですが、

 

イルカのお話。

 

・・・といっても、このブログでよくでてくる水族館のイルカではなくて、能登の七尾湾の野生のイルカのお話です。

 

七尾湾は、のとじま を中心にして奥能登から、中能登に面していて、もともと野生のイルカが生息しているんですが、

 

お客様が、「こないだおうちを片付けに行った日に、イルカが泳いでたんです!!はねててね。しばらくみいっちゃって。イルカって危険な所にはいないイメージだから、しばらく大丈夫じゃないかって思ったんですよ。・・・普通の時に野生のイルカをみても嬉しいんだけど」と。

 

この時は格別にうれしかったそうです。

 

わたしも、家族の片付けで能登に行ったときに嬉しかったのが、七尾湾の様子で、みんな見るところ一緒(湾)なんだわって思いつつほっこりしたのでした。


イルカもそうなんだけど、場所によっては、水が澄んでいて、底がみえる。それくらいにきれいな湾なんです。


我が家の片付けの日も、水が澄んでいて、ゆらゆら揺れる波間からみえる底をしばらく眺めて帰りました。

 

でも、ほんと、みんなと元気に顔があわせられてよかったなと感じた一安心の一日でした。

 

そして、みんなで、そんな話をしあえることが、お互いの癒しにもなっているんだろうなとも思いつつ過ごしていました。

 

活力チャージできた気分です。

 

そんなこんなな一日でした。

 

出店の皆様、お越しくださった皆様、ありがとうございました。

 

 

最近、各地で、大きな地震が立て続けにつづいていますね。

 

おとついは、四国九州のほうで、震度6弱の地震があったようですが、揺れた地域の皆様大丈夫だったでしょうか。

 

夜中の震度6弱は相当怖かったのではと思います。

 

被害にあわれた皆様にはお見舞い申し上げます。

 

夜中の地震ということで、今回、守護さんに言われて、お庭用のソーラーライトを防災用かねて購入することになり、ぽちっとしました。

 

日頃から、勝手について、勝手に消えてくれるライトが私には管理がむいているそうです^^;

 

本当はね、コンセントライトを各部屋に買い足そうかと思っていたんです。

 

(もう何年も前から家に装備している停電になったら勝手についてくれるコンセントタップ兼ライト。すごく使い勝手のいいものなんですよ。とはいえ、停電ってなかなかならないけど、わたしの場合、家電の組み合わせ失敗して、ブレーカーおとしてしまったりはあるので。そのたまにに、威力を発揮してくれます。なので、通電が切れたらちゃんとライトがつくのは確認済み.笑)

 

で、それを増やそうと思っていたんですが。

 

「もうそれはあるから、ソーラーにしろ。お庭用ソーラーライトにしろ」と。守護さんがね。

 

なんで、ちょっとかわいいインテリアにもなりそうなのを買いました。

 

早く届かないかな。設置が楽しみです。