暴風からの ☆ ハネハです

 

 

 

 

 

 

 

ドカ雪じゃ無いけど風がやばいです

 

今は雪が溶けて雨が

 

お買い物に行きたくない

 

だけど甘いものが家に無いので 困ってます

 

シュークリーム禁断症状の

 

スイッチが入りそう(笑)

 

ですので 今回の曲は

 

甘いフェイスと渋いギターの

 

Char さんから"Smoky"です

 

 

 

 

ギタリストの"Char"さんとは

 

こんな方です

 

 

1955年6月16日生まれ 東京出身

"Char"(竹中尚人)

10代からバックギタリストのキャリアを重ね

NSP や 山崎ハコ  浜田良美  フォーク

ニューミュージック系グループの

レコーディングやライヴでのバッキング

楽器メーカー主催のギタークリニックなどで活躍

デビュー前にして

“品川の戸越銀座にCharあり”と言われていました

 

1976年『Navy Blue』でデビュー

ソロと並行してJohnny, Louis & Char

Phychedelix、BAHO

2009年にインディペンデントレーベル

「ZICCA RECORDS」を設立

2017年WebメディアOfficial ”Fun”club 

「ZICCA ICCA」を開設

ギター マガジンで プロギタリストを

中心とした音楽関係者へのアンケート投票

「ニッポンの偉大なギタリスト100」で

1位に選ばれています

 

 

1976年9月25日にバンドのファースト アルバム

『Char』をリリース

 

これまでの歌謡曲とは違う制作や宣伝を

するための体制作りが必要だったので

Charさんは同作を制作するにあたり

アメリカ西海岸へ ミュージシャンを

探す旅に出ています

 

そうして集まったのは以前

日本滞在時に共演経験のある

 

Robert Brill ロバート ブリル(Dr)

 

George Mastich ジョージ マスティッチ(B)

 

Jerry Margosian ジェリー マーゴシアン(Kb、Vo)

 

スモーキー  メディスンのメンバーだった

佐藤準(Kb) 

 

 

レコーディングは日本に呼んで行われました

このアルバムの6曲目にスタジオ録音の

"Smoky"が収録されています

 

 

ではCharさんのギターについてです

 

17歳の高校時代にプロになったCharさんが

レコーディングのギャラを貯めて

最初に手に入れたフェンダーのギターは

ストラトキャスターでした

 

 

ところが 19歳のときに盗まれてしまいます

当時1ドルが360円だったそうで

かなり落ち込んでいました

みかねた外国人の友だちから

ガレージセールでフェンダーのギターが

6000円で売りに出ているという情報が入って

すぐに訪ねて譲ってもらったギターが

MUSTANGです

 

 

それから40年以上 Charさんは

このMUSTANGを弾き続けています

今では Charさんの代名詞ともいえる相棒で

 

FenderのMUSTANGは

ステューデントモデルというもので

学生や子どもでも扱えるように

ショートスケールで制作されています

体格のいいアメリカ人やイギリス人よりも

日本人が持つほうが見た目が良いそうです

 

ストラトキャスターやテレキャスターと比べると

構造上 個体差があり弦のコントロールが難しい

特に厄介なのが アームを使うと

全ての弦のチューニングが変わってしまいます

演奏中にそれが頻繁に起こります

そんなギターでも扱い方のコツをつかむと

自分だけの音も生まれるそうです

 

例えば Smokyでは Em69というコードを使って

カッティングをしていますが

Em69は弦を押さえる左手が難しく

スタンダードサイズのギターだと

指を目一杯伸ばしても 全部の弦には 

なかなか届かない

ですがショートスケールだとフレットの間隔も

狭く比較的 楽に押さえられます

 

Charさんの話では

("Smoky"を作曲していたら

思いもよらずEm69を押さえられて

かつて聴いたことのない音の響きになった

楽器が意識を持って音楽をつくらせてくれた)

と語られています

こんなこと言われたら楽器も大喜びですよね

大切にしている事がよくわかります

 

そんな意味で今回の演奏に選んだ曲は

そのMUSTANGが暴れている音感がよく分かる

神回の演奏

45th Anniversary Concert Special 

at Nippon Budokan

"歌手のAIさんと共演"にしてみました

 

Guitar&Vocal: Char   AI

Bass: 澤田浩史

Keyboards: 小島良喜   

Synthesizer: 斉藤準

Drums: ZAX 勘座仁

 

 

このステージでは

Out of tone や Out of tuningになったギターを

チョーキングと言う技法で演奏を継続しています

使い慣れた楽器だからできる超激技です

 

 

少し寄り道をしますね...

 

音へのこだわりも規格外で

ご本人のモデル CHAR MUSTANGがあります

アームの問題点, ヴォリュームの位置

4,5,6弦のメリハリの問題が解消され

素晴らしいMUSTANGに変身しました

 

他にも何本かCharモデルはありますが

もう一本凄いのが

フェンダー最上級の職人の

マスタービルダー, ポール ウォーラーによって

徹底的なプロファイルを行い

仕上げられたモデル

Charさんが所有する1959年製のリメイク

ストラトキャスターバーガンディミストです

 

 

ギターさんには絶対弾いてみたい憧れですよね

 

そして CHarさんの足元はこんな感じです

コーラスやスイッチャーなどは私でもわかります

シンプルだけど奥が深そうです

 

 

そして あたしの足元はこんな感じです♡

鼻が取れてます 私はかじってません

 

 

これも規格外...

アンプは MATCHLESS(マッチレス)

ロック派なら喉から手が出そう

5U4G x2, EL-34 x4の太い真空管が

計6本が並んだモンスターアンプです

 

 

もう1台, 極限まで音質を追求したPYRAMID AMP

ギターのボリュームで音質を変えるCharさんの

クリーン< クランチ< 歪みへと

どの音色も理想の音にあやつれるそうです

アンプの理想系ですね

 

 

お待たせしました

"歌手のAIさんと共演"のドラマーさんは

The BONEZ/Pay money To my Painの

ZAXこと 勘座仁さんです

 

 

ドラムスタイルはドーパミン爆発

オルタナティヴ ロック, パンク系ですが

16ビートのキレはめっちゃカッコいい

魚を捌くYouTuberなんです! 

16ビートで貝も捌くんですよ

お寿司は握らないようです

彼のお店にCharさんが貝を食べに行く

動画が出ています かなり美味かったそうです

演奏タイプはリズムキープ徹底で

正確なリズムで強いアクセントを出すので

他のメンバーは譜面を暗譜しやすいと思います

例えると

譜面の位置が分かる叩き方をしてくれる

そんな素晴らしいドラマーさんです

 

 

このSmokyはガチの16ビートでギターの

カッティングをサポートすると

ぐちゃぐちゃになります 

なのでリズムの幅を広げスネアを

入れる前に16分音符1個を最後まで伸ばすと

うまくハマりました

なので 今回の動画に笑顔を振りまく

余裕が全くなかったので 許してね

 

曲入り決めフレーズに

"表拍"と"裏拍"があります

今回私が演奏したテークは"裏拍"です

どっちが良いか議論されているようですが

私は違和感がない裏拍が好きです

トリッキーな表拍が聞きたい方は

2000年より前のSmokyを聴いてくださいね

 

 

 

ここ最近 かっこいいドラマーが沢山いて

なんか嬉しくなりません?

 

 

って言うか いつの時代もドラマーは他の楽器の

特性を分かっていないと演奏領域が狭くなる

感じがして嫌ですね

良いところを知らないで演奏しているのは

もったいないと思います

そう言えば 他の楽器も演奏できる音楽家って

音楽感性が心に響く感じがします

 

あたしもそんな演奏家になりたいです

 

 

 

 

それでは今回はこの辺で

 

次回またお会いしましょう

 

 

ハネハ

 

 

 

 

私のYouTubeチャンネルにも"いいね” コメント

登録などして頂けたら幸いです

↓  ↓  ↓  ↓  ↓  ↓  ↓