1ヶ月もブログやらないって・・どんな奴!!?  ハイ私です☆☆

 

 

とっても寒いです 冬です 大雪です!!

 


でも, ホワイトクリスマスが見れるのでチョットだけ嬉しいかも・・・

 

 

 


 

みなさまどうお過ごしでしょう?

 

 

 

さて!! お題のとうり, イケてるリズムのことですが・・・

 

ドラマーだけのお話しでは,とどまらず・・

 

他の楽器を演奏される方も聴いて下さいね

 

今回UPさせて頂いた動画は”レッド ツェぺリン”のRock And Roll !!

 

ストレート8thノート(現在の8ビート)の土台となった曲です

 

ジャズドラマー出身のジョン ボーナムさんは新しいリズムを

 

作り出した先駆者で, 考えて作ったのではなく, 自然に出て来たリズムなんです

 

xがハイハットシンバル  

真ん中の”ド”の位置がスネアドラム

一番下がベースドラム(キック)

 

上の譜面がストレート8thです  (ドドタン ドドタン)

 

下の譜面が今回のリズムです    (ドッッ ドッッ)3連符なんです

 

ハイハットを8分音符で叩き, キックが3連符はジョン ボーナムさんが

 

自然に叩いたリズムです このことを天才と言うのでしょうね

 

このリズムの二アンスを出すのが至難の業で 今回の動画に

 

このキックを頻繁に入れています (原曲を聞いて頂くとよくわかりますよ)

 

なので  タカラ タカラ タカラ タカラと3連を口ずさんで聞いて下さい

 

その三連符をサポートするように始まるのが

 

イントロ部分のドラムソロです

これ・・私は変拍子と思っていました 実は3拍目の裏から始まっていました

 

リズムトリックと言うヤツです! このことを”天才”(二回目)と言います!

 

それでは聴いて下さい

 

 

 

リズムの事より”この女性の方だれ!?”とか言ってる方!

 

そうですこの素敵な人が”akunohana69"のハナさんです!

 

超絶ギターリスト!! 私の友人です

 

ハナさんとのコラボのリクエストが世界中から来ていました

 

お願いしたところ, こころよく引き受けていただけました(ズ〜っと前からですが)

 

世界中の登録者さんにクリスマスプレゼントすることが出来ました♡

 

 

さて, 聴いて頂いてお分かりだと思いますが・・・

 

スネアを叩く前(ダウンビート)に32分音符2つほど遅く叩いているのに

 

お気づきでしょうか? 重たいビート(ビハインド)と言います

 

1拍目のハイハットと3拍目のスネアで "押したり" "引っ張ったり"

 

綱引きのように, 叩いています ”リズムの揺れ”です

 

これがうまくハマれば イケてるね〜!! となるのですが,これまた大変で・・

 

重要なのが他のリズムセクションです ギター ベース キーボード etc・・

 

今回私はギターのハナさんに助けられています(ギターとピッタリとシンクロしています)

 

ジョン ボーナムさんのドラミングには程遠く, 編集してしまえば何のこともないのですが

 

それでは臨場感もなければライブではありません

 

これが音楽の醍醐味でもあり出来たときには, 頑張った分, 必ず自分のものになります!

 

Led Zeppelin 3部作でリズムについてお話しして来ましたが・・

 

為になりましたでしょうか?

 

なるほど〜! と思っていただけると幸いです!!

 

リズムって私も勉強中なので, 何かわかったらまたお話ししますね!

 

それではまた 次回まで・・・

 

 

メリークリスマス!!!