こんばんは!

 

神社仏閣巡り、参拝記録としてブログを書いています。

 

基本自分目線の記録ですが、

 

なんか楽しそう!と思ってもらえたら幸いですニコニコ

 

 

 

韓国旅行記録中ですが本日は神社仏閣巡り記録。

 

三連休初日

 
 
 

川崎大師

 
 

 
 
なんだか突然お会いしたくなり
 

 
 
 
13時の法要へ

 
 
昨日から風鈴市ですね!
 
 
 

 
 
 
なんと、お参りセットを忘れて出てしまう失態
 
車の移動はこんな事が若干あります。
 
お墓参りもほぼ忘れる、数珠だけでももう一つ車用に置いておこうか?
 
川崎大師で授かった水晶の念珠があるのですが
 
木の念珠に比べてすり合わせるときの滑りや音が今ひとつな気がしています。
 
 
 
読経(どきょう)の始めと終わりに左右の中指にかけ
 
念珠を擦り鳴らして音を立てることで、108の煩悩をすり砕くと言われています。
 
 
 
 
なので綺麗な音の方が良いかな?とも思ったりして。
 
僧侶のお使いになるものも木が多いですし
 
ただこの数年間、この念珠に様々な思いや願いと共に過ごしてきていて
 
もし、予備として授かったら新しいものと、どちらを常備しようかと考えながら
 
車走っていました。
 
 
御護摩の時間
 
お加持をしてくださる僧侶を見ると
 
水晶を持たれてましたびっくり
 
このタイミングで珍しい水晶の念珠とは、
 
これもお導きなのでは?と思った次第ですお願い
 
 

 
 
 
各所お参り
 

 
 

 
 

 
 

 
 

 
 

 
 
 
 
夏詣の必需品付け始めました。

 
扇風機型は法要時に音が気になりますので使えません。
 
なのでこの冷却型を愛用。
 
首が細く長めなのですごく凝るため
 
バッテリーがついていないバージョンを購入してます
 
重さを感じない優れものなのにもう売ってません
なのでポケットやバックにモバイルバッテリーをいれて使用してます
 
 
 

 

 最新のモデル↓

 安い!

 

前は約倍の価格でした。

 

しかしバッテリーが一体化。でもかなり軽量化されてますね。

 

 

 

更に進化の最新モデル

 

 

 

お土産ね

 
 
 
 
三連休中日

 

 

 
義母のお墓参り

 
 

何にも手入れされてないえーん
 
お花もない。
 
ゴシゴシ磨いてきました。
 
この調子じゃ、お迎えもしてないですね。
 
義母が可哀想です・・・。
 
 

 

 

 

お読みいただきありがとうございました。

 

ではまたバイバイ

 

今夜も、いい夢が見られますようにお月様キラキラ