おはようございます晴れ

 

神社仏閣巡り、参拝記録としてブログを書いています。

 

基本自分目線の記録ですが、

 

なんか楽しそう!と思ってもらえたら幸いですニコニコ

 

 

日曜日は吉日が重なる日でしたね。朝から雨が降っていましたが、

 

 大宮八幡宮

ご案内が届きまして

 

 

 

午前の開始時間を目指して早速行ってきました
 

 

入口には

 

 

二重の茅の輪と笹の輪くぐりです!!

祓っていただきましたお願い

 

 

 

 

 

 

実りの雨

 

 

雨に濡れた木々は生き生きしている感じがします。

 

 

雨が止む時間もあり、のんびり参拝ができました。

 

 

前日の、猛暑とくらべて涼しくて心地よい時間でした。

 

 

神さまにご挨拶お願い

 

なんだか可愛いい音楽がバックに流れてましたねwww

 

 

境内社にご挨拶

 

 

 

小さいおじさん、見つからずアセアセ

 

 

きっとどこかにいたでしょうキラキラ

 

 

 

 

 

 

 

 

そして、これこれ!

 

植木鉢だけど紫陽花は雨の日は最高に綺麗

 

 

水も滴るいい女でしょう~~のアジサイさんチュー

 

美しや~~と、愛でてからの~~~

 

 

はい↓

 

水無月の書写会へGO!

 

 

初の大祓詞を書写です。

 

 

2時間から3時間半と所要時間がありましたが

 

なんと私1時間少々で終了してしまいましたアセアセ

 

般若心経でも2時間近くかかるのに

 

その約3倍ほどある大祝詞

 

3時間は肩が凝りそうだし・・と(頭痛もちなんで)思って

 

少し早書きしたつもりが、大分の早書きだったみたいですアセアセ

 

せっかちさんなんで普段から早書きの癖がついてます

 

自分なりに早書きでも綺麗に書いたつもりでしたが出来上がったのを見ると

 

綺麗とは言えない見た目も含め、神様申し訳ございませんガーン

 

言い訳ではないですが、毎月2度はお唱えし続け数年経ったこともあり

 

下書きがあるとはいえ、多少覚えていることも大きいかもです。

 

来年はもう少しゆっくり丁寧に書いてみようかと思います。

 

 

 

神さまへの感謝を願い事に書いていると

 

太陽の明るい光が差し込みましたお願い

image

 

お前にしてはよくやったという感じでしょうか笑い泣き


こんなせっかちの適当人間に恐縮ですの綺麗な光でした。キラキラ

 

 

 

御幣があり、そちらで神様へ二礼二拍手して納めてきました。

 

神恩感謝・家内安全お願い

 

 

 

お疲れ様ですとお茶をだしてくださいまして

 

いただきましたお願い

 

 

 

 

 

 

 

 

帰りの時間にも少し晴れ間晴れ

 

ご本殿で再びご挨拶して帰りましたお願い

 

 

 

 日々是好日「好し!」

 

では今日もゆるっと、皆様も素敵な一日をお過ごしくださいむらさき音符むらさき音符