おはようございます晴れ

 

神社仏閣巡り、参拝記録としてブログを書いています。

 

基本自分目線の記録ですが、

 

なんか楽しそう!と思ってもらえたら幸いですニコニコ

  




 🇰🇷韓国の旅、


次男が、ファンなのでこれをLINEし




ソウル駅まで特急に乗り


地下鉄移動


駅のホームでキンパなどを売ってる

異国らしい朝の風景でした。


今日は雨、はてさてどうなるか⁈


残念ながらお寺などには行けそうにないです笑い泣き





さて、

 

先日、少し整理しようとこれまで

 

お参りした神社仏閣を書き出してみたのですが

 

全国で500社近くである事がわかりました。

 

都道府県別にした事で

 

関東の近場の県の数もわかりましたが

 

意外と少ない。

 

京都にも及ばない。

 

へー!っびっくりという感じでした。

 

近いといつでも行けると思うのか?

 

近いわりに交通の便が悪いからか?

 

東京での決まった場所へのお参りが日常になり、

 

好きな神仏にばかり

 

お会いしたくなるのが1番の理由かもしれませんウインク

 

 

こちらもその一つ

 

神田明神と並んで記録した数だけでも

 

60回を超えてました

 

 

豊川稲荷東京別院

 

 

 

 

この日は、お礼参りです。

 

 

ちょうど御祈祷が始まりまして

 

昇殿してお参りして般若心経を一緒にお唱えさせてもらいました。

 

 

 

 

奥の院へ、お供えを持ってご挨拶へ

 

 

 

 

いつも、いつも、お世話になりっぱなしです

 

 

お稲荷様というのが、良く面倒をみてくださるということお願い

 

 

ダキニテン様に使えているお稲荷様お願い

 

沢山いらっしゃるのでしょう。

 

 

いつもありがとうございます✨

 

 

奥の院、

 

時間によっては沢山の昇殿参拝の方がいるようですが

 

 

ありがたいことに、

 

ひとりのお時間をいただきお礼と読経までできました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

そして、七月の朔日参り

 

 

 

 

またまたひとりの時間をいただけたので

 

読経してきましたお願い

 

 

ご本堂でもご祈禱が始まったのでそちらでもご挨拶してきました。

 

 

 

また参りますキラキラ

 

車移動ラストの神社へゴ―!!

 

 日々是好日「好し!」

 

では今日もゆるっと、皆様も素敵な一日をお過ごしくださいむらさき音符むらさき音符