おはようございます晴れ

 

神社仏閣巡り、参拝記録としてブログを書いています。

 

基本自分目線の記録ですが、

 

なんか楽しそう!と思ってもらえたら幸いですニコニコ

 

 

川崎大師

 

本日は結願大法要ですね。

 

僧侶も、信徒さんも、警備の人も

 

一カ月、本当に大変だったかと思います。

 

が、私たちは本当に素晴らしい時間とありがたい赤札をいただけました。

 

心より感謝申し上げますお願い

 

 

 

 

 

さて、私の最後の法要参列記録です。

 

月末近くの、ギリギリのお参りは三度目ビックリマーク

 

暦の上では天赦日とスペシャルdayキラキラ

 

これまでの反省を生かして

 

5時ちょうど目指し駐車場イン!

 

しかーし、甘かった

 

いったい皆様何時からお待ちですか〜あせるあせる

 

3時台に起きて4時過ぎには自宅をでたのに、

 

近い人が羨ましい笑い泣き

既に、御本堂の傍の場所は埋まり(そこならワンチャンス)

 

全然ダメよ、ここではお堂には入れませんあせる笑い泣き

 

6時の回、始まりましての御本堂前の移動した本堂脇の待機列で待つこと数十分。

 

幸いだったのが、まだ御祈祷中にお堂に入れた事。

 

やっぱり涙が出ますえーん

 

 

 

列は進み、お大師様にご挨拶お願い

 

押される事なく、一瞬空いたのですよね

 

だからゆーっくり歩いて

 

南無大師遍照金剛

 

南無大師遍照金剛

 

南無大師遍照金剛

 

3遍お唱えして一言お伝えできました。

 

これまでで1番良く拝顔できたのではと思います。

 

 

無事、赤札ゲット

 

最後だし、せっかくなので貫主様から授かろうと並びました。

 

これはお家にお祀りしますお願い

 

 

 

そして、弘法大師様と繋がってねキラキラ

 

 

 

南無大師遍照金剛お願い

 

 

 

 

本日、二度目のゲット

 

 

 

 

 

 

そしてもう一つこれは長男へね

 

 

 

 

 

いただく予定ではなかったのですが、

 

何と!お砂踏みに戻ってきたら

 

9時半列が動いてます!

 

9時20分並んだらここびっくり

 

赤札が出ない事が多い時間だからか空いてるよ〜!

しかも日陰で待機できそうチョキ

 

これはもう一つ授かりなさいという事でしょう照れ

 

待機の人、あちらこちらで9時半の回にはでない覚悟で並んでいたらしい(11時目当てよね)

 

いただけるの⁉️とか、ありがたいわ!など

 

待ちながらお話ししてました。

 

再び貫主さまから授かりました。

 

家族分いただけた感じです

 

本当にありがとうございましたお願い

 

 

 

そしてお砂踏みへ

 

本当の各お寺のお砂が敷かれてました。

 

ありがたい時間をいただきました。

 

88箇所、こりゃ大変だ笑

 

いつかは本当のお遍路さん!

 

南無大師遍照金剛お願い

 

「いつもありがとうございます」

 

「誰かのお役に立てる人になれますように」

 

そのためにも 

 

「無病息災」お願い

 

今回はそんな祈願をしながらのお砂踏みでした。

実際にお遍路さんする時

 

お大師様が一緒にいてくださる。

 

こんな贅沢で特別な時間があるだろか。

 

だから、何となくお遍路しようではなく

 

何を目的に巡るのか?

 

小さな事、小さな目標でも良いから

 

有意義な霊場巡りをしたいですよね!!

 

 

 

 

 日々是好日「好し!」

 

では今日もゆるっと、皆様も素敵な一日をお過ごしくださいむらさき音符むらさき音符