おはようございます晴れ

 

神社仏閣巡り、参拝記録としてブログを書いています。

 

基本自分目線の記録ですが、

 

なんか楽しそう!と思ってもらえたら幸いですニコニコ



今日は弘法大師様のご縁日


朝から出動びっくりマーク


ご縁日に赤札いただきたいと朝一番にウインク


ご縁日、土日並に凄そうです

列が駐車場の方まで伸びるんですね


並ぶ人は暑さ対策をされてくださいませウインク


また、明日記録します✨





 さて、


 月の真ん中15日の月次祭へ

 

神田明神

 
 
北海道旅行で朔日の月並祭に参列できなかったので行ってきました。
 
例大祭だった~~~アセアセ

 
 
 
こんなテントを立てるのですねビックリマーク暑さ対策でしょうか?
 
 
ありがたい心使いですね愛
 

 
月並祭やるのかしら??と行ってみたら
 
中にはパイプ椅子がびっくり
 
あちゃ~~、無理か!?と神職さんに聞いたらどうぞ~と入れてもらえました拍手

 
少し早く着いたので、まだ玉串拝礼がさせていただける確率が高い席が空いている・・・
 
よし、例大祭だし、お祝いの気持も伝えたい気づき
 
と一度その席に座る

ヘタレの私、ドキドキするのも嫌だしと
 
列を後ろにズレて座りなおしましたグッ


 
人が入ってくるけど、何故か1列目に誰も座らない。。。という現象笑い泣き
 
結果、玉串は私のもとへ~~~
 
心を込めて拝礼させていただきましたお願い
 
ご挨拶するのに失礼にならない程度の、ちょっとだけ小綺麗な服で良かった笑い泣き
 
 
思し召しキラキラ


 
神様、将門様、ありがとうございました。お願い
 
 
各所お参り

 
 
 
お供え物が

 
 

殆どのお社に供えられていました。

 
 

 
 

 
 
普段閉まっている扉も開かれ
 
 
 
 
ありがたくご挨拶してきましたキラキラ
 

 
 

 
 

 

 

 

午後からが式典だったようです。

 

今年は日枝神社さんがお祭り担当の年とのことで


来月お祭りですね!


久ぶりにオフィスのある日本橋にも賑やかなお練りが通りますねビックリマーク
 

 

 

 

 日々是好日「好し!」

 

では皆様も素敵な一日をお過ごしくださいむらさき音符むらさき音符