おはようございます晴れ

 

神社仏閣巡り、参拝記録としてブログを書いています。

 

基本自分目線の記録ですが、

 

なんか楽しそう!と思ってもらえたら幸いですニコニコ

 

 

北海道二日目

 

5月1日


朔日参りとなります✨

 

ランチの後、夫と分かれて

 

 

 

一人やってきました

 

歩きでも行けますが、時間的にバスが来るので乗車しました




バスから降りて少し歩きます

 


神様は最初どんなところにいたのだろう


この土地の過去の景色が見えないかなぁと思いまして

 

この時はまだ平坦な道をあるいていたのですが

 

何となく、小さな丘の上のような所に

 

神様がいらっしゃるのではと感じました。

 


しばらくして

 

曲がると先の方には登り坂が見えました♪

 


着いたのがここ


小高い岡や上のような場所、当たったかなウインク


こんな風に、感じた事を答え合わせしながら感じる訓練的なことも楽しいです。

 

 


 

どうやら私は間違えて手前で曲がったみたいです

 

 でもまだ正解でした。


まだ、というのもそれもお間違えだったから!




 

 

多分この方向、とりあえず行ってみました。

 

神様に会えるよラブウキウキ音譜

 

 

 

桜?

 

随分と高い場所に花が咲いてます

 

 

 

ここだ!

 

 

 

どう見ても脇道から来たようです爆笑

 

 

という事で、

 

 

手水舎まで下りました。





花手水ラブ

 

 

 

手を清めていたら後ろから

 

 

 

あ!リス🐿️

 

という声、

 

どこ?と見たら手水舎から離れてしまい、


さっと登ったのが


  ここ↓

 

 

お写真とるまで行かないで〜と懇願したら

 

めっちゃ静止したチュー



 

ありがとうと思ったら

 

 

 

なんと、

 

 

 

戻って来て大サービスチュー

 

 

花手水とのツーショット

 

 

はい、もっと近くからどうぞ爆笑

可愛すぎやろ〜

 

 

 

 

ふっさふさの尻尾だラブ

 

 

 動画まで撮らせてくれました↑



 

神様はなんて素敵な歓迎をくださるのでしょうアップ


自然の中にある神社ならではの歓迎

初参拝でありがたやお願い


 

教えてくださったひとにもお礼しました照れ

 




さて、改めて

 

 

失礼しますお願い

 

 

 

 
こちらは、お稲荷様

 
狛犬さまでなく、狐さまですドキドキ
 

 


ご挨拶して

 

 

 


  

来ましたハートハート

 

 

 

神様〜〜ビックリマーク

 

 

わぁ素敵💓

 

 主祭神

豊宇気比売神

 

相殿

伊知伎志摩比売神

 
 
祓詞でご挨拶お願い
 
 
 
 
 

 
 
直ぐに帰りたくない、と思うほど気持ち良いです
 
 
しばらく、ベンチで御神気をいただきました
 
 
 

 
 
あー、ここで寝れるわゲラゲラ
 
 
 午後の参拝、時間も時間ですしね、
 
また、札幌に戻るのも1時間はかかる
 
 
さ、御朱印をいただきに向かいましょう
 
 
 
こちらが正面の鳥居

 
その脇に
 
 
社務所
 

 
 
その奥に階段脇を過ぎて
 
御朱印をいただく前に
 
 看板にしたがって奥へ

 
 
 
幸井の水

 
物凄い勢いの水量

そして、めっちゃ凄い風が吹くびっくり
 
大きなペットボトルがあっという間に満タンになりました。
 
家族に飲ませたいのでね
 
あとは手酌で飲ませていただきました。

ありがとうございましたラブ
 
 
御朱印

 

 

 

 

こちらの女性の職員さん?がとてもフレンドリーに話しかけてくださり

 

御朱印待ちの間

 

楽しいひとときをいただきました照れ

 

 

ここの神様が大好きになったので記念にいただきました♪

 

 

 もう一度、これをお返しのための参拝をしにきたいと思ってビックリマークビックリマーク



汗もう一度行くなら願い事すれば良かった笑い泣き




脇道からの参拝スタートでしたが

ここからの景色が素敵で結果良かったですドキドキ

 
 

識子さんがここ神社のことを書かれています。

答え合わせしたら、リス🐿️を見せてもらったこと

フサフサだーキューンと思った尻尾

めっちゃありがたかったのではびっくりマークはてなマーク

と思いました。


公園の入り口あたりから

なんだかこの神社に来たことがとっても嬉しくて

心はスキップしてましたよ音譜音譜

神様の前では、小さな子供笑

ウキウキしていた気持ちが、伝わっていたのかもしれませんね。

あーっ、やっぱりお願い事すれば良かった笑い泣き

後からの答え合わせ、時には勿体無かったなと思う事も度々汗

そして、お稲荷様の「気」について

あまり参拝していないのでまだまだわからないのだな〜と

あらためて自覚…。

ただ、ここの神様は普通のお稲荷様とは違うことは何となくわかるけどウインク





カフェカーが2台でていて

北海道、神社に出店多いのでしょうか!?
 
好きな神様の近くでのんびりこんなお店ができたらねラブラブ
 
 
帰り道の景色


奥に見えるのが千歳神社
 
 
キラキラやキラキラ
神様の可愛い歓迎や和やかな職員さんとのひととき、
 
知らない土地の美しさ、
 
これだから神社仏閣巡り、やめられないアップ

 

 

では、心ゆるっとラブラブ

 

皆様にとって今日も素敵な1日なりますようにルンルンルンルン