おはようございます晴れ

 

神社仏閣巡り、参拝記録としてブログを書いています。

 

基本自分目線の記録ですが、

 

なんか楽しそう!と思ってもらえたら幸いですニコニコ

 

 

 

 

熊野本宮大社の続きです。

 

 

神様からの楽しい歓迎音譜

 

お祭りに先立ち神様への奉納

 

この時間にビンゴ参拝↓

 

 奉納歌唱音譜音譜

 

到着した20分後にはこの奉納がほぼ時間通りに始まります。

(奉納の時間は参拝不可でしたタイミングもグッとです拍手

 

神様ありがとうございますアップ

 

お祭りは泣く泣く諦めた私に

 

せっかくの神様からの歓迎ですからビックリマーク

 

熊野古道を少し歩こうと思ってましたが辞めにしました笑い泣き

 



年配の方が多かったですが、

 

待ち時間にお話ししたお隣のご夫婦が同年代位の方

 

やはり偶然だったそうですウインク 一期一会音譜

 

 

 

境内は楽しみにされている皆様で賑やかなのですが、

 

神様に言いたい事は沢山あるしな~、


なので待ち時間に一方的にお話しをしました。

 

祭事の歓迎はめちゃくちゃ嬉しいけど、

 

静かに神さまとお話ししたい気持ちもありました。

 

正直遠い、また来れるかはわからないからあせる

 

 

 

 

神事が始まります。

 

参列の観客も幣でお祓いをしてもらいましたラブ

 

奉納のまえには祝詞奏上など一通りの神事も見させてもらい

 

ありがたくて、嬉しくてたまりません。

 

↑単純笑

 

 

 

~その最中に感じた事の記録~

 

「再びくる時には静かに参拝できるぞ」

 

 

 

え!?またこれるでしょうか?

 

 

 

「今ここにいる」

 

 

 

来る気になれば来れた、ということでしょうね。

 

と思っていたら更に

 

 

 

「何でもできるという気持ちが大切

そうやって、今までも物事に取り組んで来ただろ。」

 

 ↑多分、私がお話ししていた事へのお言葉

 

 

 

保存しておいた夢の言葉を思い出す・・・。

(一昨日記録アップしてます)

 

 

希望🟰何でもできる、自分を信じて。

 

 

未来に希望を持つ事

 

はあ泣き笑い

 

何かの転換期にきているのは自覚しています。

 

動き出してみたものの迷いだったり、

 

仕事面では心のエンジンがかからなくて・・・。

 

(この後、おみくじで神様は前に進むためのヒントというか

励ましをくださいました。)

 

 

 

この時感じたのはやはり

 

「希望」「始まり」

 

これが、キーワードだと思いました。

 

 

 

やるか、ならないか自分次第

 

どう気持ちを高めていくのか?行けるのか?行くべきなのか?

 

そのやるべきことは今目の前にある事なのか?

 

はたまた、違うことなのか?

 

 

 

三山を巡る事で何かがコンプリートするのかなぁとこの時漠然と感じていました。

 

 

 

この後

 

御朱印待ちの番号が11で

 

あ、やっぱり始まりの1だと思って。

 

 

 

 

神様と水森さんの、勢いある歌唱で元気をいただきました。

 

神様にお礼とさよならをして出てきました。

 

 

 

 

 

う?この建物は?

 

 

と思っていたので、

 

 

御朱印待ちの間

 

 

 

行ってみたら御祈祷殿でした。

 

 

しかも御祈祷中お願い

 

 

狛犬様

 

 

 

 

八重桜が咲いてました

 

 

 

 

 

 

お!これが八咫烏さんの!

 

ポスト確認

 

 まだ八咫烏さんのはっきりした存在とイメージがわきません

 

 

 

 

引いたおみくじは

 

吉凶のないタイプでした♪

 

ビンゴのメッセージは本当に驚きます

 

 

ネックはやっぱり人間関係だと思ってお話ししてました。

 

そのことは、少し考え方を変えてみようと、

 

取り組んでいました。(この考え方が少し間違えてたこと、後に気づきます)

 

特に仕事では、

 

同じ方向で協力しあい、助け合える人になかなか出会えません。

 

私の個も強すぎるのかな。

 

仕事柄、周りも個の強い人が多いかも。

 

多分、これからも基本は一匹狼なのだと思います。

 

 

 

そんな私に

 

「和の心」

 

を、持つ事。

 

とおっしゃる神様。

 

 

わかってはいるけど

 

どうしても厳しい目で見てしまう。



 

一息、 


和の心を意識する



 

もう一度意識してみよう。

 

何かが変わるのかもしれません。

 



 

そして更に最後のメッセージも心に残ります

 

仲間がより良く仕事に携わって行けるようにと始め行動をしてきたお仕事。

(この後参拝する場所でこのことについても気づきをいただきます)

 




軸がしっかりしたいなかった。


また今も、これからのことも、心揺らぎすぎ。


 

「ぶれない本当の自分の人生」

 


刺さる言葉


そんな人生を、これから歩めたらな~と感じた熊野本宮大社での時間でした。

 

 

 

 

御朱印です

 

 

 

 

 

 

実は熊野最終日、


祭りの日に弾丸参拝しました。

 

 

入り口には旗が掲げられてます。

 

 

 

 

 

午後、バスの乗り継ぎです。

 

20分しかないので猛ダッシュ走る人走る人走る人

 

 

14日、お祭りの日にしては参拝者はそれほど多くないのか?

 

出店もないし笑い泣き

入りますと待ち列があり

 

参拝者さん、神様すみませんと

 

お賽銭を静かに入れて後ろ移動して


ご挨拶お願いする所もありましたが

 

何とか全ての箇所にご挨拶できました。

 

 

本宮の神様

 

思っていたイメージ(厳しいのかなと)と違って

 

大きくて優しく穏やかで本当に大好きになりました飛び出すハート

 

だから、弾丸でも会いたかったウインク


初日の記録、まだ少し続きます。



 

 日々是好日「好し!」

 

では皆様も素敵な一日をお過ごしくださいむらさき音符むらさき音符