くおはようございます晴れ

 

神社仏閣巡り、参拝記録としてブログを書いています。

 

基本自分目線の記録ですが、

 

なんか楽しそう!と思ってもらえたら幸いですニコニコ

 

 多度大社

続き


この参拝は、一カ月の15日のことです


手水舎


お清めして



神様〜〜飛び出すハート


走る人


ワクワク飛び出すハート



走る人





左手へ行くと川に降りる事ができます




川といえば「禊ぎ」



しっかり頭からかけましたよお願い



更に奥へ





神馬さん



神様にお取次お願いしますお願い




白馬伝説の地なんですよね



人の幸せや出会い、喜びを乗せて舞い降りるキラキラキラキラ





先へ進みまして




境内には沢山お社がありました






ここから更に気が色濃くなります





別宮の案内がない汗


もう一枚とらねばでしたね。



入った脇にもお社お願い





橋を渡ります





ここには本宮と別宮がお祀りされています







本宮

多度神社


御祭神

天津彦根命(あまつひこねのみこと)


相 殿

面足命(おもだるのみこと) 惶根命(かしこねのみこと)






別宮

一目連神社

御祭神

天目一箇命(あめのまひとつのみこと)



なるほど、この二つのお社があるから


駅から歩いた橋の袂にあった「多度神社」の意味がわかりました。


この二柱の神様が協力して守ってくださるのですね、、。



脇で工事をしてまして汗




若干集中できず







ただただウロウロしていた私は怪しい人笑







時折、みとばりから心地よい風が吹いてきて


川の音と共に癒してくれます




この時に、


記録しておかねばと思い書いたようです。




この世の人生


魂的には一瞬のようだけれど

 

その中には、自分だったり、そうでない


様々な期待や思いや願いが


沢山詰まった一瞬でもあること

 

丸い光の玉の中に沢山詰まってるようかなぁ

 

自分の中にそんなものを持っているのかな


(これは別のところでも感じた事あるな)



「ようです」というのも書いた事も記憶してなくて爆笑


神様の、波動をいただいて何かをかんじたんでしょうねあせる


独特な雰囲気のある多度大社


今までにあまり感じた事のないような


山の神さまなんだろうと思いました。



答え合わせしました。


識子さん曰く


神様は本当に馬の姿を見てなのだそうですびっくり


なーるほどビックリマーク


色々、知らない神様がいらっしゃるのですね。






新しく来た生きた神馬さんに会いに来れたら良いなキラキラ


御朱印




最後に

ブログの記録をアップする前に、


一応見直すのですが、たまたまのタイミングで


一昨日見た夢のお話しをシェアします。


馬の神様や


神馬さんの役割?


ご利益?について


教えてもらうという内容でした。


うる覚えなのですが


目標に向かって駆け上がる力や、やる気?


みたいなパワーをいただけるし


本当にそのような作用が動くのだそうです。


押し上げてくださるのかしらビックリマーク


押し上げてもらうためには、自分が駆け上がらないとウインク


教えてもらったからには良きタイミングが来るはず、生かしたいよね〜


 日々是好日「好し!」

 

では皆様も素敵な一日をお過ごしくださいむらさき音符むらさき音符