おはようございます晴れ

 

神社仏閣巡り、参拝記録としてブログを書いています。

 

基本自分目線の記録ですが、

 

なんか楽しそう!と思ってもらえたら幸いですニコニコ




 

玉置神社

 山頂へ向かいます

 

 

 

 

 

 

 

 

ガンガン抜かれますがマイペースで登りますw

 

 

 

 まもなくすると

 

 

玉石社

 

 

 

ご挨拶お願い

 

 

 

 

三つ石

 

 

 

 

 

 

 

 殆どの人がここで降りていかれるかも。

 

 

更に上へ向かいますと、

 

 

ロープ笑い泣き

 

こんなのがあるという事は、多分山頂が近いあるあるなはずグッ

 

昨日の那智の滝での半日ツアーでの疲労が残ってか汗

 

短いプチ登山なのに、若干キツイけどノープロブレムグッド!

 

 

 

来ました!

 

 

大峰山脈の南端に位置する標高1,076mの玉置山

 

 

 

山頂ビックリマークビックリマーク

 

 

 

 

 

 

 

ゼーゼーしながら祝詞奏上

 

人がいないので、大きめな声で!

 

 

 

 

 

のんびりあがったので人がはけて良かったです~~

 

 

 

 

 

 

 

振り返る辺りに電波塔?

 

結構神様のいらっしゃる山に電波塔多くないですかねアセアセ

 

撮る空に下方向かうお顔のような雲発見

 

 

 

 

 

1分もたたずに雲(お顔らしき方向)が変化びっくり

 

 

ありがとうございますお願い

 

 

 

お地蔵さんが、いらっしゃるキラキラ

 

思わず真言でなく、南無阿弥陀お願いしてました。

沖見地蔵

 

 

 

 

 

 

 

目を閉じて両手を広げ

 

神様に話しかけてみました・・・

 

これまでのこと、今の自分のこと。

 

 

 

山頂では、気温のせいか暖かい風が時折ふき暑いくらい

 

なのに

 

暖かい風の後、冷たい冷たい風があたりました。

 

あ、神様がいらっしゃる・・・・。

 

 

 

人生に意味を求めすぎても疲れるだけだ

 

この世に生まれ落ちたこと

 

それは試練を味わうためだけではない

 

 

 

え~~~びっくり

 

私にとっては衝撃的なお言葉~~

 

自分が決めたミッションを果たす事が目的で生まれてきて、

 

一番大事なことだと思ってきた。

 

 

でも、それだけに人生の焦点を当ててしまうのは

 

違うのだろうと思いました。

 

今の私には精一杯のワードの組み立てなので

 

はっきりと神様のメッセージを受け取れているかはわかりませんが…。

 

 

それと、

 

努力できない自分

 

克服できない自分

 

怠けている自分

 

逃げている自分

 

 

そんな自分を反省するとき、

 

神仏はやっぱり頑張ってる人の方が応援したくなるし可愛いよねって・・・。

 

だから頑張らなくちゃと思う。


そんなことはないと、前にもどこかの神様から教えてもらったはずだけど。

 

神様は、今の自分だけを見ているわけではない、

 

そして、ヘタレでいても、

 

神様は無条件に励まし応援してくれている

 

玉置山の神様も、そういう神様・・・。

 (他の神様も同じだと思います)

 

神様この快晴の景色を見せてくださることで

 

晴れ渡る空のように、自分の輝きを忘れずにいなさい

 

自分を大切にと教えてくれた


きっと頭を撫でてくれたのかな

 

そんな気がして涙が溢れてきました。泣

 

 

 

今までの試練を乗り越えてこれたことは

 

神仏や、沢山の人との関わりがあったからこそだから

 

この世で恩返しがしたい。

 

霊格もあげて、あの世で待つ皆んなに喜んでもらいたい✨

 

そう考えていました。

 

でもね、頑張り方を、違う方向に考えてみようと感じました。

 

(3社巡ることで感じたことまた別に、おまとめに続きます。)

 

 滞在時間はとても短かったけど貴重な時間となりましたキラキラ



 

↓登ってきたご家族の写真を撮ってあげたら

 

お返しに撮ってくれました♪

 

うちの子と同じくらいの息子さんとご一緒で明るくて素敵なご家族でした照れ


 

名残惜しいですが下山です。

 

 

 所要時間、途中参拝しながら山頂まで18分。


山頂には15分〜20分くらいいて、


帰りは少し早足で降り10分かかるか?くらい、


大体45分〜50分でした。


駐車場から往復約30分、御朱印待ちもありました。


バスでの滞在時間は1時間40分。


たぶん次回もバスなのかな。


まだ行けていないエリアが二箇所ありました。


欲を言えば、あと30分は欲しい笑い泣き


大体把握したので、優先順位をつけて


次回は山頂での時間をもう少し長くできるかなと思います。






御本殿に戻ると御祈祷をしていて

 

行きに見れなかった福鈴も見れた♪

 

 

ありがたい神様のご配慮ラブ

 

 

 

時間ギリギリだ笑い泣き

 

 

駐車場に近い道らしいルートから戻ります

 

階段だけど結構長い、疲れました

 

 

 

 

 

こちら側の道も素敵でした。

 

帰りは登りだから時間意外とかかります。


平らな道で少し走りました笑い泣き





車、めっちゃ増えてるびっくり

 

ギリギリセーフで時間通りにバスに乗り込みましたウインク

 

 日々是好日「好し!」

 

では皆様も素敵な一日をお過ごしくださいむらさき音符むらさき音符