おはようございます晴れ

 

神社仏閣巡り、参拝記録としてブログを書いています。

 

基本自分目線の記録ですが、

 

なんか楽しそう!と思ってもらえたら幸いですニコニコ

 

 

 

 

夫も出社になり、次男も社会人となり夜まで一人生活になりました笑い泣き

 

どうせ一日中一人だしと

 

熊野の旅へ行く前に、名古屋への前入りを急遽決めました。

 

 

 

名古屋へ向かう前に行ってみたい神社があったので参拝することにしました。

 

蒲郡からのアクセスはタクシーか徒歩。

 

竹島という小さな島にある神社にやってきました。

 

 

そらにはめっちゃ沢山の鳶がいて

 

 

めっちゃ低空飛行で

 

 

びっくりする位にホバーリングのように近づいてきますびっくり

 

驚いてシャッターチャンスを逃しました💦

 

 

 

先に進むと

 

 

干潮の時間帯だったようで

 

 

 

アオサギさん?発見

 

 

 

可愛い歩き方で思わず撮りましたラブ

 

 

八百富神社

 

 

 

御祭神 市杵島姫命

 

ここには、お導き?のようなタイミングで参拝することになりました。

 

 

 

というのも、偶然にも巳の日。

 

だった!

 

 

 

 

ありがたいお願い

 

 

ここの神様は

 

藤原俊成卿がこの地の開拓に当たられた際、

 

江州竹生島によく似ているこの島に

 

竹生島弁才天を勧請せられたことから始まったとされています。

 

 

 

そう、竹生島の辯天様を勧請されているのです。

 

 

 

不忍池辨天堂もですが、どれくらい全国にいらっしゃるのかなぁ。

 

 

 

 

 

狛犬さま、はじめまして

 

 

 

 

 

 

 

手水

 

 

 

三つ目の鳥居⛩️

 

 

 

目の前が、宇賀神社

 

 

 

 

そして

 

その斜め前が大黒神社

 

 

 

さらに奥へ

 

 

 

 

 

 

御本殿

 

 

狛犬さま

 

 

 

 

 

ありがたくご挨拶お願い

 

 

 

お寺と神社にいらっしゃっる弁財天さま、不思議だな・・・。

 

image

 
 
来年、12年に一度の大祭と期間限定の御開帳があるらしい
 
image

 

 

お会いしてみたいな~~

 

しかし、GWに限るとは厳しそう

 

 

 

 

 

 

 

神様

 

 

奥にもお社が見えます

 

 

八大龍神社

 

 

 

 

 

 

 

ウネウネの枝の木や

 

 

 

折れ曲がるような木

 

 

 

続きます。

 

 

 日々是好日「好し!」

 

では皆様も素敵な一日をお過ごしくださいむらさき音符むらさき音符