すおはようございます晴れ

 

神社仏閣巡り、参拝記録としてブログを書いています。

 

基本自分目線の記録ですが、

 

なんか楽しそう!と思ってもらえたら幸いですニコニコ

 

 

那智大社からバス移動

 

 

熊野速玉大社

 

 

 

 

 

新宮駅からも徒歩圏

 

 

熊野三山、3社目の神社です。

 

 

一番街中に近い熊野三山の神様ですね

 

 

 

ここにも八咫烏さまのお社がありました

 

 

 

 

 

 

走る人

 

 

 

 

 

走る人

 

 

 

 

 

 

海と山と川に囲まれている場所ですねルンルン

 

 

 

 

 

 

はじめまして狛犬様

 

 

 

 

 

手水舎

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

御祭神

熊野速玉大神(いざなぎのみこと)

 

熊野夫須美大神(いざなみのみこと)を主神に、十二柱の神々を祀り上げ新宮十二社大権現

 

本地仏 薬師如来

 

 

 

この速玉大社さんにとって大切な場所がこの近くにあります。

 

今から約二千年ほど前の景行天皇五十八年の御世に、

 

熊野三所権現が最初に降臨せられた元宮である神倉山から現在の鎮座地にお遷りになり、

 

これより神倉神社の『旧宮』に対して『新宮』と号したと古書にみえます。HPより

 

そうなんですよね、神倉神社。

 

本来ならばこの後そちらへ行くところなのですが、

 

既に15時過ぎ、私の中では参拝時間のリミットがオーバーでした。

 

 

そして、この神倉神社へ行くのならば早朝がベストではと勝手なイメージがあります。

 

なので、今回はご遠慮させていただきました。

 

 

 

 

 

 

 

急にひと気なくなったので、

 

正面から写真を撮ろうと思いましたタイミングで

 

御祈祷が始まりましたので撮らせていただきました。

 

 

 

慌てて手が入ってます笑

 

 

祝詞も聞かせていただき、ありがたいひと時でしたお願い

 

 

 

 

 

 

境内には、小さなお土産屋さんが

 

みかんより大きかったなオレンジ?が沢山売っていました

 

特産品なんでしょうね

 

重いのでね、欲しいけど無理なのでちゃんと見なかったですww

 

 

 

 

御朱印

 

こちらでも20周年記念の年の記念御朱印をいただきました。

 

 

熊野本宮大社

 

熊野那智大社

 

 

熊野速玉大社

 

 

と三社巡りが叶いましたお願い

 

 

翌日はこの三山の奥宮と言われる玉置神社への旅ですラブ

 

 

この後、

 

阿須賀神社

 

蓬莱山の麓に鎮座する古社。

 

歴史は古く、社伝によれば紀元前423年の

 

孝昭天皇の代に創建されたそうです

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

夕方なので

 

 

 

 

私的にはタイムリミットがすぎてました


16時近くだったかな。

 

 

 

祭神は事解男命

 

本地仏は大威徳明王。

ご挨拶お願い

 

 

自分の気持ちの問題か?

 

 

 

長いはしない方が良いと思いました。

 

駐車場に、黒猫さん🐈‍⬛

 

 

神様ありがとうございますお願い

 

 

翌日へ続きます。

 

 

 

 日々是好日「好し!」

 

では皆様も素敵な一日をお過ごしくださいむらさき音符むらさき音符