おはようございます晴れ

 

神社仏閣巡り、参拝記録としてブログを書いています。

 

基本自分目線の記録ですが、

 

なんか楽しそう!と思ってもらえたら幸いですニコニコ

 

 

 

熊野三山の旅から帰って


毎日のように、那智が夢に出てきます。


山を歩く、階段を歩いていたり、


場面は色々ですが内容を全く覚えていません


三山の中でなぜ那智なんだろう?


自分でもわかりません笑い泣きが何かを学ばせてもらえていたら嬉しいです。



早速、

 

 熊野の旅の記録です

 

勢いがあるうちに書いてみようと思います。

 

 

 

名古屋から新宮駅に到着

 

更に本宮へ向かうバスに乗り込みます。

 

 

出発👍

 

 

 

 

新宮城跡の桜は散りかけ

 

 

街を抜けると

 

 

一気に変わる

 

 

 
わあ!別世界

 
 
 
 
山桜も咲いてます

 
 
わ~~、うぉ~~綺麗~~びっくり
 
既に感動アップ
 
のんびりと、景色を愛でるバスの移動時間
 
まだ見たことのない景色があって
 
この年になっての初めての体験みたいな事があるなんて
 
なんて幸せなんだろアップ

 

 

こんな景色を堪能してたら、あっという間の1時間でした。
 
 
 
 
本宮前バス停に到着

 
 
 
さあ、目の前ですよ

 
 
 
 
 
 

熊野本宮大社

御祭神は
 
熊野三山(熊野本宮大社・熊野速玉大社・熊野那智大社)に共通している
 
「熊野十二所権現」と呼ばれる十二柱の神々です。
 
 主祭神は家津御子大神けつみみこのおおかみ
 
本地仏は阿弥陀如来。
 
 
 
1889(明治22)年までは近くの大斎原にありましたが、
 
大水害で被災し現在の地に移りました。
 
正面に神門、左手に拝殿、奥に12柱の神々を祀る社殿がありるとのこと。
 
 
 
 熊野三山の一つ目、

初参拝ルンルン
 

キャー、来たよ来たアップ
海外の人ばかりだびっくり
 
 
 
 
狛犬様

 
宜しくお願いします✨

 
 
 
では、失礼しますお願い
 
 
ヒャッホー音符
 
 
 
ふむふむ

 
 
 
 
こちらは、祓戸の神様お願い
ご挨拶して
 
走る人
 
 
手水舎

 
 
 
お清め

 
 
 
ウキウキ、ワクワク音符
 
 
 
 
 
着いた!
 
ここから先は撮影不可なはず。(皆撮ってるんだよね💦良かったんかな)
 
 

 

 

 
入ると
 
あれ?なんかやるの?
 
 
パイプ椅子が置かれ、座っている人や
 
御神輿や大きな華の奉納?もありました。
 

多分お神輿はこれ↓

 

 
明日からのお祭りの準備だろうか?
 
この日は12日
 

本宮のお祭りが13.14.15日と三日間ありましたが


合わせての参拝はスケジュール的に無理なので

 

那智大社の桜祭り(14日)含めて残念ですが諦めてました。

 

今回はお祭りなどの神事を見たいというよりも、


違う意味を持つ旅になるのではと感じていたので。

 

image

 
様子をみると参拝している人がいるので、
 
どうやら大丈夫そう、
 
ご挨拶と祝詞お願い感謝をお伝えしました。
 
 
 
すると放送が入りました。
 
なんと楽しい歓迎ルンルンルンルンが早速待ってましたびっくりマーク
 
 
続きます・・・。
 
 
 
 

 日々是好日「好し!」

 

では皆様も素敵な一日をお過ごしくださいむらさき音符むらさき音符