おはようございます晴れ

 

神社仏閣巡り、参拝記録としてブログを書いています。

 

基本自分目線の記録ですが、

 

なんか楽しそうと思ってもらえたら幸いですニコニコ

 

 

少し戻って1月の記録です
 
日光から帰った翌週

 

上野東照宮へ行ってきました。
 
報告です。
 

 
 
不忍池辯天堂から五条天神
 
 
 
 
上野公園を歩き
 

上野東照宮

 
 
 
天海さんが作った寛永寺にあった伽藍のひとつが東照社
 
 
 
現在の上野東照宮だそうです
 
 
 
 
現存する金色殿や透塀、唐門は1651年(慶安四年)に
 
三代将軍・徳川家光公が造営替えをしたもので、
 
遠く日光までお参りに行くことができない江戸の人々のために、
 
日光東照宮に準じた豪華な金色殿を建立しました。とのこと。
 
日光を参拝すると、質素にも感じますがでもキラキラですからねキラキラキラキラキラキラ
 
 
 
この日はご報告とたぬきの神様のお守りをお返しする目的もありました
 
 
 
気持ちの良い境内
 
 
 
この日は春のような気温でゆっくり座ってご神木に癒されました、
 
 
 
 
お守りを授かったのがここ栄誉権現
 

 

 

 
 
ここでいつもウロウロしながらお話してます。
 

 

 

「固くなりがちな心を時には緩めなさい」

 

 

 

これは、私と一緒に旅をした長男にも言えることらしいです。

 

 

 

 

 

いつかはこの中に入ってみたいな~~

 
1羽の鳩さんが飛んできて
 
 
私の見上げる場所にとまりましたびっくり
 
ありがたいですね~
 
 
 
 「光の矢の癒やしと力」
 
 
 
 
 
また参りますお願い
 
 

 日々是好日「好し!」

 

では皆様も素敵な一日をお過ごしくださいむらさき音符むらさき音符