おはようございます晴れ

 

神社仏閣巡り、参拝記録としてブログを書いています。

 

基本自分目線の記録ですが、

 

なんか楽しそうと思ってもらえたら幸いですニコニコ


昨日はバレンタイン


子供が高校生のころまでかな、


手作りしてだけど


断然市販のが美味しいよね




せめて、ハート入り❤️にしました爆笑




さて、

 

久しぶりに来たのは

 

穴八幡宮

 

御祭神

應神天皇(品陀和気命)

仲哀天皇(帯中日子命)

神功皇后(息長帯比賣命)

 

 

日光から帰って空きのある午前中

 

巳の日なので不忍池辨天堂の朝の法要へ行くつもりが寝坊笑い泣き

 

はて、どこへ向かうか決めたのは別の場所。

 

しかし、電車にのり乗り換え時間を見ると

 

そこへ行くのも時間が微妙

 

そこで何故か直前に思い浮かんだのが

 

全然巳の日と関係ないけど


穴八幡宮さんでした。

 

 

 

だいぶ前から皆さんが参拝して


《一陽来復》を授かっている記事を目にしていましたが

 

その時はあまり興味がわかず、

 

 

 

この日何故か行きたくなりました爆笑

 

 

 

 

待ち列が沢山伸びてなかったらご縁と思い

 

初めて授かってみようかと来た次第です。

 

 

 

 

 

 

 

列は出来ているものの、進みを見るといけそう?

 

ひとまず並びます。

 

 

 

 

やっぱり早かったです拍手

 

 

 

 

電車の中で気になり調べてみた由緒に

 

たまたま鷹狩の途次に当社へ参拝された三代将軍徳川家光公の上聞に達し、

 

当社を江戸城北の総鎮護として総営繕を命ぜられました。と

 

徳川家光様の文字

 

一度気になると、目に入ってくる名前


はぁー、家康さんや家光さんがここはいいぞ〜と

 

教えてくださったか笑


 

 

いずれにしてもご縁をいただきましたお願い

 

 

神様にご挨拶お願い

 

 

この一陽来復守り、お寺と合わせて貼るのが正式とのことで読ませていただいていましたが

 

個人的には神社だけでよいのかなアセアセと思っていまして(実はこの後所要があり時間がね・・・)

 

しか~~し!!


二度、買いなさいということなのか


境内に入るとき前を歩いているリッチそうなマダム三人。


今日初めてお寺のほうのもいただくのよね

そうなの!?


的な。


この時私はまだ行く予定にしておらず


更に


境内に出店で貼るシートを買ったのですが

 

お会計している人がお寺のお話しをされまして汗

 

昼ごはん抜きになっても、これは行けってことよね笑い泣き

 

 

 

 

 

 

ということで初参拝

 

 

高野山真言宗 準別格本山 光松山威盛院 

放生寺

 

 

真言宗のお寺でした。

 

 

御本尊は


融通虫封観世音菩薩



 

 開創の頃より徳川将軍家の崇信殊の外厚く、慶安二年(1649)には三代目将軍家光公ご参詣の折 「光松山威盛院放生會寺」の寺号を賜り、徳川家代々の祈願の寺として葵のご紋を寺紋に用いることを許され 御府内八十八ヶ所、江戸三十三観音霊場として広く一般のご参詣を頂いております。HPより


東京はやはり徳川家光さん縁、多いのかな。

 

 

 

ご挨拶していただきましたお願い

 

 

 

 葵の御紋


 

高野山派なんですねキラキラ

 

 

 




これで大丈夫なんだろか??

 

なんか若干斜め?


上と下の方が微妙に方向違うよ爆笑

 

来年チャンスがあれば頑張る💪笑

 

 日々是好日「好し!」

 

では皆様も素敵な一日をお過ごしくださいむらさき音符むらさき音符