おはようございます晴れ

 

神社仏閣巡り、参拝記録としてブログを書いています。

 

基本自分目線の記録ですが、

 

なんか楽しそうと思ってもらえたら幸いですニコニコ

 

 

土日、電車移動したのですが混雑が凄かった・・。

 

満員電車にのっているかのよう

 

人が多すぎるダウン

 

どうにかなりませんかね(;^_^A

 

 

日光東照宮の続きです。

 

 

 

 

 

 

 

 

御廟(奥宮)へ207段登ります

 

 

 

頑張りました爆笑

 

 

 

まだあるの?ゼイゼイDASH!って感じでしたがねあせる

 

 

 

到着しました

 
順路はこちらから

 

 

キチンとご挨拶出来るまもなく

 

息子に皆の邪魔だから進めと言われてえーん

 

 

 

 

奥宮(宝塔)

 

 

 

なんだろ、人が沢山いるのに寂し感じかも。厳しい感じ?

 

久能山の御廟で感じたものが、全く感じなかったです。(優しい穏やかな気)

 

 

 

ふと思う。家康さん、幸せだったのかな?

 

乱世を静める為に色々あったとは思うのだけど。

 

世のためと言いながら自分やお家も大事だし。

 

武将って、ある意味孤独ですよねー。

 

あ、でも信じられる臣下がいたのか...

 

 

 

全然お話もできないまま、ぐるりとまわり

 

 

正面へ

 

ご挨拶のみ簡単にさせていただきました。お願い

 

 

土曜日だしね、仕方ないです。

 

 

 

長い階段を降りて

 

御本社へ入りました。撮影NGのため画像はありませんが

 

ここで、スタスタと歩いていた長男の足が攣ります🦵

 

列を外れてしばし止まりました。

 

この中でようやく足止めしてもらえました笑い泣き

 

久能山を訪れたこと、上野では吉宗様にお世話になっていること、

 

などお話ししました。

 

家康さま、ありがとうございましたお願い

 

 

 

 

 

そして敷地内にある日光山輪王寺の薬師堂へ

 

薬師如来様が御本尊ですが

 

さっと素通りする人が多かったのです。

 

とっても素敵な薬師如来様がいらっしゃるのですね。

 

あ、鳴き龍もめっちゃ鳴いてました拍手

なぜ東照宮内?と思ったので調べてみたら

 

日光東照宮の境内図に本地堂としるされているのは、

 

経蔵とともに明治4年の神仏分離以降もその帰属が日光山輪王寺と日光東照宮の間で確定していないためだそうです。

 

建物は近年の再建とのことです。

 

 

 

御朱印

 

 

 

次男へ

 

穴がない落ちない龍守り🐲だそう😆

合格💮ね❗️

 

 

 

 

あ、お昼ご飯はこちらを旅館の人が教えてくれました。

 

参道にある、きしのさん

翌朝に撮ってます↑

 

 

湯葉そば、うどん

参道にはあとカフェが一軒あるくらい

 

飲食店が少ないようです。

 

一本ズレると、バスなどの停留所などあり、それなりに賑やかみたいですよ

 

 

 

旅館へチェックイン

 

日光の山の神様や仏様

 

少し疲れている長男を癒してくださっている気もしました。

 

薬の副作用もあり、眠れないこともあったり、何度も起きて熟睡できないらしいです。

 

お仕事ではちょい昇進てきな役割を任せられて忙しかったり。

 

なかなか自宅でも昼寝もできないらしいのですが

 

この後、旅館で大いびきをかいて、爆睡してましたびっくり

 

良かった音譜

 

 

 

 日々是好日「好し!」

 

では皆様も素敵な一日をお過ごしくださいむらさき音符むらさき音符