おはようございます晴れ

 

神社仏閣巡り、参拝記録としてブログを書いています。

 

基本自分目線の記録ですが、

 

なんか楽しそうと思ってもらえたら幸いですニコニコ

 

 

先月の長男との久しぶりの親子旅行

 

長男、温泉好きなので、

 

ストレス解消へたまに行きたくなるみたいです。

 

ちょくちょく友人達と温泉旅行してますが、

 

金欠の子がいるらしく笑

 

私でよかったらと笑付き合う事になりました!

 

新宿からの出発です。

 

行き先は

色々と候補がある中、息子が反応を示した

 

日光へ

 

新宿発、スペーシアに乗車です

 

 

大分古い

 

9時34分発11時30分着

 

乗り換えなし2時間

 

日光に到着です。

 

宿泊の旅館の送迎をお願いしてありましたので

 

駅にお迎えくださいました。

 

 

旅館からは徒歩圏内

 

 

輪王寺からの参拝です。

 

輪王寺

 

約1250年前の奈良時代に、

 

勝道上人が四本龍寺を創建し開山したことが始まり。

 

 

御本堂は時間の都合で明日の予定

 

 

 

という事で、第一の目的である

 

だいゆういん

 

 

 

大猷院とは徳川三代将軍「家光公」の廟所(びょうしょ)(廟所=墓所)です

 

家光さんのお名前を最近よく目にしています

 

昨年、大河ドラマ「どうする家康」の影響もあり

 

また、静岡県民だけど全く参拝記憶ない

 

家康さんの縁の地に参拝して

 

もしかしたら日光へもお導きがあるかもと思ってましたが

 

歴史を知らない私には家光って何代?って感じのお方でした。

 

参勤交代!なるほど笑ってなレベルです笑い泣き

 

 

 

 

仁王門

 

 

 

ここに来たのには理由があります。

 

多分そのお導きがなかったら

 

もしかしたら入らなかったかもしれないエリア。

 

 それくらいとっても空いてました。

 

 

 

 

 

お水舎

 

 

 

 

 

 

龍が描かれていて水面に映るらしいですが汗

 

 

先に進みます。

 

海外の方がいます。

 

観光地、潤って良いかもですね。

 

 

 

 

 

なかなかの迫力

 

 

 

 

凄い装飾ですねー!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

ワオびっくり素敵

 

 

 

 

この後勿論東照宮にも行きましたが

 

家康さんの

 

エリアより質素に作って欲しいと遺言されたようですが

 

いや、なかなかの素晴らしさでした

 

 

 

 

 

夜叉門

 

 

 

 

 

 

 

 

日光が当たる時間で(ギャグではない)

 

 

 

 

 

 

唐門

 

 

 

 

 

中を拝観できまして、

 

内部の説明もしてくださるようです。

 

私達はその合間に入りましたので詳しいお話は聞いていませんが

 

最後にここだけでお授かりできる授与品の説明だけ聞きました。

 

この授与品

 

不思議なお導きで授かりにきたのです。

 

 

お正月🎍

 

お世話になっている僧侶の方にお会いした後のこと、

 

連絡があり

 

この授与品の事を教えていただきましたポーン

 

 

年末に決まったばかりの旅行

 

勿論、新年のご挨拶の時でお話している間、

 

全く旅行の話はしていません。

 

まさかびっくりなんで??知ってるの??

 

という怖いくらいのタイミング

 

マジですか~~となりました。

 

 

やはり仏様から受け取る能力があるのか?

(無意識に)

 

はたまたそちら系の人なのか?

 

実は今月行くんですとお話しし、その他色々と丁寧に教えてくださいました。

 

感謝です✨

 

それがこちら

龍神破魔矢

 

破魔矢発祥の【烏摩勒伽(うまろきゃ)】様が持つ矢をかたどった物。

昇り龍が彫刻してあり、御一生まつれる破魔矢です。

悪いものを祓(はら)い、願い事を叶える力があると言われているそうです。

 

 

 

神棚や仏壇、玄関には矢を外に向けて置く

 

一生手元に置いて良いとのこと、波動が切れても縁起物として

 

効果を発揮するのか?はわかりませんが

 

僧侶さんからは、お仏壇に置いてあるとの事でご紹介いただきましたので

 

我が家のお仏壇に収める事にしました。

 

この授与品を授かるためか?

 

この時はそう思っていましたが、

 

 

今これを書いていてもう一つあるのでは?と。

 

この数日後に見た夢(家系図)はもしや徳川家?

 

なんて思ってみたりして

 

私は夢で歴史を学んだのかなぁ。

 

それとも家光様に前世でお世話になっていたとか?

 

深く考えても、わからないものはわからない笑

 

 

 

登り龍

 

辰年に龍授かるのも何かのお導きと思って

 

大切にしますお願い

 

家光様の御廟は非公開なのですね。

 

この先にあるようです。

 

合掌🙏

 

はて、家光さま、何故私はここに?爆笑


 

来るべきして、来た場所としか思えないのだ

 

でも、何か感情が湧き出ることもなく

 

長男と一緒なので、家光さまとお話ししたかったけど試みていません。

 

 

 

不思議なお導きのお話と参拝記録でした。

 

限定御朱印

 

 

 日々是好日「好し!」

 

では皆様も素敵な一日をお過ごしください音符