おはようございます晴れ

 

神社仏閣巡り、参拝記録としてブログを書いています。

 

基本自分目線の記録ですが、

 

なんか楽しそうと思ってもらえたら幸いですニコニコ

 

 

江島から向かったのが府中

 
そう、
 

 

大國魂神社

 

 
 
例大祭 くらやみ祭お祝い

 

 

 

 

電車乗り継ぎの都合で、府中本町駅から近いこちら

 

初の小さな西側の鳥居側から入ります

 

 

狛犬さま

 

 

お清めして

 

 

 

 

 

ご挨拶しに行きます

 

神様

お祭りおめでたいですね~~お願い

 

獅子の頭だ

 

裏手でゆっくりお話ししましょうと向かいましたら

 

おや、ご本殿前では準備が始まっています

image

 

キラキラ

 
 
 
 
 
 
 
 
 
近況報告お願い
 
ここの神様に最後の後押ししてもらったので、その経過をお話ししてきました。
 
やるだけやってみた、結果スタートできるか?は神のみぞ知るお願い
 
 
 
 

お祭り~って感じ!!のおめでたい雰囲気キラキラ

 

 

少し時間があったので遅いお昼をとカフェに入ったら

 

 

 
ドンドンピンク音符ドンドンピンク音符
 
音がし始めました~~~びっくり
 
ヤバイ、もう始まるの??と早食い笑
 
しっかり完食して向かいます走る人
 
 
 

太鼓送り込み

 

各宮の大太鼓が各町内から、随神門内と拝殿前に送り込まれる。約1時間ほどの間、威勢良く打ち鳴らされる

 

 



めっちゃ胸がキューンとしてこみ上げてきました

 

 

 楽しいお祭りに


涙が出ているのは何故?

 

 

 
旗から見たらこの人どうかしたのかしら!?と思われますからね
 
引き戻しましたよ~~気持ち爆  笑
 
若者達、カッコいいね~~クラッカー
 

 

 

 

拝殿前のエリアに1台入ります

 

 

 

 

 

やはり4年ぶりになるのでしょうか

 

氏子さんたちも久しぶりで気合が入りそうですね筋肉

 

 

5月5日 子供の日カブト

 

元気に泳いでる!! 元気に育てよ~~~にっこり

 

 

10年ほど前かな、数年間、


くらやみ祭の時期にこの近くにお仕事にきてたのです


お祭りのおかげで人が沢山来てありがたいとは思ったけど


合間を見て、終わってからでも参拝できる距離なのに


見に行かなかった笑い泣き勿体なかったね~



やっぱり夜の神事が見て見たいですが

 

今年はお預け泣

 

しかし、


5月5日、とても充実した1日でしたビックリマークビックリマーク

 

 

 日々是好日「好し!」

 

では皆様も素敵な一日をお過ごしください音譜