おはようございます晴れ

 

神社仏閣巡り、参拝記録としてブログを書いています。

 

基本自分目線の記録ですが、

 

なんか楽しそうと思ってもらえたら幸いですニコニコ

 

 

 

大神神社

 

 

念願の初登拝の続きです飛び出すハート

 
 

写真は禁止のためここからはありません

 

 

 
穢を祓いスタート!
 
 

下の方にある尾根意外はほとんど登り
 
しかも結構急な登りが度々やってきます。
 
 
最初は
 

神様に簡単な自己紹介をしながら、

 

今やりたいと思っていること話して歩きました。

 

しばらくすると

 

三光の滝に到着

 

本格的な禊ぎができるようですびっくり

 

白装束に裸足で歩いている人もいる

 

やはり神聖な山です。

 

私は頭に水を垂らして再びもどりました。

 

 

更に登りながら

 

今の仕事のことなど話しながら、やっぱり色々な事を考えます。

 

特別な人生ではないけど、

 

めっちゃ頑張ってきたよ

 

幼少期も、ほどほどの苦労もしてきたし、

 

投げ出したい程苦しい、と思うくらい頑張ってきたこともある

 

ただ、これでやりきったの?と問いかけてみても

 

まだまだと自分から帰ってくる。

 

なんでだろ~

 

「神様、これまで辛いことを沢山乗り越えてますよね?

 

その割に、やりました~という感覚がないのです。」

 

歩き続けてしばらくするとふと、

 

「後悔したくない」

 

という、自分でも「は?」と思うワードが突如出ました

 

死ぬ間際に、自分の人生を振り返って後悔したくない

 

やりきったと思いたい。

 

これが内なる声ってやつですかね

 

前世で後悔したことが、何があったのでしょうか?

 

自分なりにやり遂げて満足して今世を終わりたいと思って

 

生まれたのかもしれません。

 

そっか、ただただ後悔したくないだけなんだ~~

 

思っていることやりたいこと思いっきりしたいよね!

 

モヤモヤっと、していたものが物凄く晴れた晴れ

 

気持ちになりました。虹

 

 

 

そんな話しをしながら景色や鳥の声、天狗様の存在を

 

感じながら歩きます。

 

しばらく歩いていると物凄く体が熱くなって来ました。

 

休み無しで歩いたからか?無理しているつもりはないのだけど。。。

 

汗は沢山出てるけど、熱が外に逃げないで体にこもってる感じなのです。

 

顔を触るとめっちゃ熱いびっくり

 

熱中症はてなマーク

 

今まで登山で、こんな経験ありません。

 

しかも気温もそう高くない・・・

 

ただ山の中だから湿度は高かったのかも。

 

おかしいぞ、今どこまできてるのか?

 

 



多分←のあたり?でだと思います。

 

一人だし、誰かに迷惑をかける前に下山すべきか?

 

片道1時間足らずの登拝で登れないなんてありえない泣

 

しかも3年近くも待ってようやく登れているのに泣

 

ひとまず、休憩してみよう。水分も気にせず飲もう。

 

休む間、神様と天狗様に

 

どうしても山頂まで行きたいとお願いしてました。

 

時計を忘れて携帯を取り出すのもはばかられ、

 

5分から10分ほど経ったかな?少し熱りが冷めた?

 

 

 

すると、50代後半から60代前半くらい?

 

ちょっとお兄さんお姉さんな男女四人が

 

とっても元気に登ってきました。

 

男性が、〇〇ちゃん大丈夫か?

 

キツイわ〜。と女性

 

男性が歌い出しました

 

 

人生楽ありゃ苦もあるさ 音譜

涙の後には虹も出る

歩いてゆくんだしっかりと 

自分の道をふみしめて 

 

人生勇気が必要だ 音譜

くじけりゃ誰かが先に行く 

あとから来たのに追い越され 

泣くのがいやならさあ歩け 

 

 

この歌を知っているの、50代以降ですかね?

 

年配の方はご存知かと思います、 

 

子供のころおばあちゃんと見ていた水戸黄門の主題歌です

 

諦めたくないえーん

 

山頂に行けず泣くのはいやや歩くぞ~~びっくりマーク

 

単純だけど、なんかとっても勇気をもらいました爆笑

 

神様キラキラ

 

とっさに神様のご配慮と思いましたお願い

 

神様がこの人たちをお使いになられたのもこの後わかりました。

 

絶妙なタイミング

 

もしかしたらこの熱中症のようなのも

 

わざと?何かを私に気づかせるため?

 

な訳ないか(;^_^A

 

だけど、

 

続きの歌詞も人生なのよね~



 

「人生」

 

 

試練、色々ありますわ




続きの歌詞です

 

人生涙と笑顔あり 

そんなに悪くはないもんだ 

なんにもしないで生きるより 

何かを求めて生きようよ 

 

人生一つのものなのさ 

後には戻れぬものなのさ 

明日の日の出をいつの日も 

目指して行こう顔上げて

 

 

この4人のペースについていけばどうにかなるかも

 

このタイミングで頑張ってみよう

 

再び登拝スタートDASH!

 

しばらくするとお社が見えてきました。

 

続きます。

 

 

 日々是好日「好し!」

 

では皆様も素敵な一日をお過ごしください音譜