おはようございます晴れ

 

神社仏閣巡り、参拝記録としてブログを書いています。

 

基本自分目線の記録ですが、

 

なんか楽しそうと思ってもらえたら幸いですニコニコ

 

武蔵御嶽神社

 
続きです

 

この式年祭に合わせて行けるなんてビックリマーク

 

数年前から念願していた登拝が叶います笑い泣き


夫と行く約束をしていたのに、コロナリモートで


おデブまっしぐらえー期待できないし、


初の一人は不安だったので


Ricoさん、ありがとうございます飛び出すハートのタイミングでしたビックリマークビックリマーク

 
 
 天狗👺様にも道中を守って欲しいとお願いします。

ここはパワーありよね、

ここで入る人のを、天狗様が見ているようだラブ
 

12時スタート!!
 しばらく山らしい道が続きます15分ほど
 
こちらが、日本武尊の奥様の碑
弟橘媛命
 
 
先へ進みます
 
Ricoさんおすすめの映える登山道笑
確かに根が張って美しい木々キラキラ
 

&結構な傾斜爆笑




 
そして、絶対に下を見たくない鎖場、ドキドキドキドキ
余談ですが
 
途中、めちゃくちゃ軽装の二人と遭遇
 
え?普段着?
 
それ以上ガン見しなかったけど
今思えば天狗さんのイタズラ👺?笑なんてね
 
 
 歩き始めて40分ほど

途中の開けた景色は疲れを少しだけ取ってくれますウインク
 
 
 
そして!ついに来ましたよ
 
 12時45分
 
男具那社(おぐなしゃ)
 
神社ゆかりの祭神をお祀りしています
 
日本武尊さんですね照れ
 
 
ありがたやで皆様とご挨拶お願い
 
ホームページには

奈良吉野の金峰山寺によく似ていて、
関東における蔵王信仰の中心地である
 

とありました。
 

ふむふむ。歩きながらそんな話が出たっけな~~?

 
あまり覚えてないんだけどあせる確かに吉野のことを思い出してました。
 
振り返ると

2022.4.22日に参拝してました!

 

登拝したのが2023.4.23日

 

ちょうど一年たったのですね~~気づき

 

このお導きはまだ繋がりがありそうですよびっくり

 

そして

 

吉野の山神様にもお会いせねばの目標ができました。

 

金剛峯寺の朝勤行にも行ってみたかったし!

 
 
 
そして、いよいよ奥の院へ

このすぐ上
 
 
 
 
 到着アップ
 
1077メートル御岳山🏔
 
 
そして、神様キラキラ
 
奥の院
 
何故か、青みのかかった画像になるお願い
 
日本武尊が、奥の院で邪神に道を迷わされた際、突然現れた白狼が尊を救い導いたと記されています。そして尊は、その白狼にこの地の守護神となるよう命じ、以降、御嶽大神のお使いとして従うようになりました。
また、尊がこの奥の院に武具を納めたことが「武蔵」の国名の由来。


 

遥拝所からみたあのてっぺん辺りにいるのよねグッド!

頑張りましたビックリマーク

 
約50分の道のり

ここにいる事に感謝しますお願い
見上げていると
 
この後ろに大きな鳥が羽ばたいて行きました🦅
 
御岳山には、鷹、鷲系はいるのかしら?
 
まさか烏はないと思うのでだけどビックリマーク
 
三角点
ここで、お昼休憩おにぎり
 
談笑しながら楽しい時間

 



人もほとんど来ず、お一人で休憩されている男性にお願いして

 

皆様ではいポーズチョキパー

ありがとうございます♪

 

皆さんと一緒で、あっという間に登れた感じですラブラブ

 

食べ終わった後、裏手へ


一人で来たら行かなそうですよ、こちらまでウインク


Ricoさん、ありがたやーです。

 

巨大な岩に乗りはいチーズパー

 交代で写真撮影🤳

皆さん、場と石のパワーもらいましたウインク

 
 下山します!

綺麗なお花、登りは余裕ないですが

下りは愛でる笑
 
 
これがシロヤシロかしら?ラブ
 

 



下りは更にあっという間❗️

 

しばし、休憩広場でお話しして再び戻りました。

 

 無事、下山した事に感謝

 

そして何とびっくりマーク神様からの歓迎、いやご褒美?激励はまだありましたアップ

 

 

帰りのケーブルカーが途中で警笛と減速、何はてなマークと思ったら

 

動物がいましたよびっくり

 

何かわかりますはてなマーク

 

正解は

 

 

ズームビックリマーク

 

鹿さんでしたびっくりマークびっくりマーク

 

凄い、皆さんの日頃の神仏への真摯な心が

 

神様にはしっかり伝わってますね飛び出すハート

 

そんな皆様と企画してくださいましたRicoさんに、


感謝感謝の1日でした。


Ricoさんとは、道中先頭とほぼ最後尾だったので


あまりお話し出来なかったのが残念、


聞きたい事がまだまだありますよ飛び出すハート


またどこかでお会いできたら


オフ会の機会がめぐってきましたら聞かせてくださいビックリマーク


 

素敵な出会いに心から感謝します。キラキラキラキラ

 


そんなご縁で、ご一緒した皆様、


初で心細いとか、どこか行きません?など、ありましたら


誘うのどうかしら?とか、ご遠慮無用


特に登拝は

遠征も検討の余地あり!


愛宕山とか、金剛山とか、生駒山とか?


ぱっと思いつくのは関西ばかりですがあせる


全国どこでも現地集合で大丈夫です✨


是非お誘いくださいラブ




 日々是好日「好し!」

 

では皆様も素敵な一日をお過ごしください音譜