おはようございます晴れ

 

神社仏閣巡り、参拝記録としてブログを書いています。

 

基本自分目線の記録ですが、

 

なんか楽しそうと思ってもらえたら幸いですニコニコ

 

お正月恒例千葉の旅の続きです


香取神宮の参拝を終えて成田へ


夫と別れて自由行動で新勝寺に来ましたびっくりマーク

ホテルに荷物を預けての最短の道を通ってきました。


左右からの参道、何れもものすごい列ができていました。


私にとって御本堂は明日の朝の御護摩がメイン。


早朝は他のお堂が開いていないと、記憶しているので、


この日は、その他のお堂を中心に参拝したかったのです。


ということで、列に並ばず


御本堂の脇に出る階段から上がってきました。

(何人か同じ階段から上がってました)


上がってみると本堂への参拝が出来ちゃう誘導の作りになってましたびっくり



門をくぐらずの参拝ですから


正式にご挨拶したい人には不向きです。  


しかも、長蛇の列に並ばずのご挨拶なので


ちょっとズルした嫌な気分もしますあせる


ですが、成田山は広いので確かに入り口は一つではない


知ってる人は


正面から入らない人も多そうな気もする…。

と思い直し、


ごめんなさい🙏と思いつつ、


流れでご挨拶してきました。






各所へご挨拶です。















そしてこちらの平和大塔のお不動様へご挨拶


空いていてありがたい。


座ってゆっくりお話しします。


ズルっ子した気分が取れません


と伝えてみると


悔いる気持ちがあるなら良い


そんなお言葉を感じ、ありがたいなーと


思っていましたが


早速、今年の課題


美しい心で、自分を律する


に直面して失敗した気持ちです笑い泣き


まだまだ学びです。

しばらくすると僧侶が何やら準備を始めました。


はてなマークはてなマーク

何かあるのだろうかはてなマーク

御祈祷が始まるようですびっくり

知っている人は時間に合わせてこられてるのでしょう

みるみる人が増えてました。

新春平和大塔祈祷と言っていたと記憶してます。

なんてありがたいことでしょうアップ

しまった〜、経本を持ち合わせてませんガーン

わかる所だけお唱えしてきましたお願い

お不動様のお計らいに感謝お願い



この後参道で休憩しながら



ホテルへチェックインウインク

お宿の記録、しばらくしてないので

多分しない気がするので

ここでしときましょ。

成田リッチモンドホテル

ツイン

窓の外

こんな感じ



アメニティほとんどないです



夫はパチンコに行っていて一人のチェックインで


リラックスタイム口笛



夕方、帰ってきた夫


新春早々に負けてものすごい不機嫌


このすご〜い不機嫌、正月からやられると流石にイラッとします。


この旅の後凄い負の考えになりそうだったのですが


夫の守護霊さんの事をとても感じる事が続きました。


守られてるな〜と思います。



さて、話を戻しましよ爆笑


雰囲気の悪いままの夜を過ごし


翌朝、御護摩に向かいました


まだめっちゃ不機嫌な夫でしたが


お不動様に祓っていただき

改めて新たな年が


良い年になるようお祈りしました。


やはり正月の新勝寺は、外せないかなビックリマークビックリマーク



この後、夫の不機嫌回復汗


次へ向かいます〜


と来たのは、木更津アウトレット


悪いと思ったのか、買い物代○万円、


夫持ちにしてくれました爆笑


しかも、いつも自分の分が終わると車で寝てますが


最後まで付き合い、面倒がるお茶までしました。


そんなことしなくてもよいのだけど


夫なりのお詫びなのでしょうビックリマーク


ちょっとした、お年玉もらいましたね🧧


 

 日々是好日「好し!」

 

では皆様も素敵な一日をお過ごしください音譜