おはようございます晴れ

 

神社仏閣巡り、参拝記録としてブログを書いています。

 

基本自分目線の記録ですが、

 

なんか楽しそうと思ってもらえたら幸いですニコニコ


週の始まりです。


暑い日が戻ってきましたねあせる


ぼちぼち、頑張れ👍ですねビックリマーク





さて、記録ですビックリマーク

 

香川県からレンタカーで移動し淡路島へ

何故、四国の旅なのに淡路島?
 
目的地は、淡路一宮伊弉諾神宮ラブ

大阪出張で神戸から高速バスで参拝も考えてましたが

四国から近いことがわかり

スケジュールに入れちゃいました照れ


狛犬さま、
はじめましてアップ
勇ましいラブ
 
高速道路移動中は途中雨で

ここでも一瞬パラパラしましたが

その後は降られずにすみました。
傘要らずの、ありがたやの時間ですお願い
 




美しい聖域、そんな雰囲気が漂います
 
放生の神池 (ほうじょうのみいけ)
 
手水舎
亀さんから水が出でてたのでしょうが

コロナ対策でしょうか、このような形でした。
境内図
 
 
門を入ります
 
人が僅かにいたので全体の写真を少しひいたら撮ろうと思っていました。
 
が、やってしまいました、撮り忘れ笑い泣き
 
人が映ってもいいじゃん、やはり待つのはやめよう(笑)と反省
 
狛犬さま
 
 
御祭神 伊弉諾大神 伊弉冉大神
神様にお会いして感動で
 
最初の方~途中までの記憶がかなり途切れたり飛んでます。
 
何を伝えたか?どう神様を感じようとしていたのか?
 
どうしてこんなにも覚えていないのっだろう??自分でも不思議です。
 
覚えているひとつに


祝詞を上げているとき身体全体が
 
暖かい、温かいものに包まれていたこと・・・乙女のトキメキ

陽があたった?と思うくらいの感覚で
 
今であったかな?そんな事?

と言う体験でしたキューン
 
 
 境内を周ります走る人


こちらから裏手へ進みます
ご本殿の脇です
 
 

 
摂神社・竈神社
 
ご本殿裏です
こちらからもご挨拶しましたお願い
 
神々しいですキラキラ
 
ただただ心地よい照れ


夫に促され進みます走る人


鹿島神社・住吉神社

左右神社

 
 
 
そして夫婦の大楠
樹齢約九百年
ご挨拶お願い
 
ここにいて「調和」というキーワードが浮かびまして

このあたりから記憶が戻ってます。

夫婦杉が印象的なので、
 
私達にとっても夫婦関係の事かな~と

記念に引いたおみくじ
恋愛に「良い人です信じなさい」と書いてありました指差し
 
神様に念押ししてもらいましたビックリマーク(笑)

「はい、そうです飛び出すハートとっても良い人です」とも

お伝えしましたグッド!
 

遊びたおした夫えー

若いころは大変だったんですよ~、 

腹の立つことも沢山あります。が

ここ数年で一気に落ち着きました(笑)

元々優しいけど

更に、優しくなりました。!!
 
夫婦って何だろうな~

と最近つくづく思います。


夫は餌やりが大好きです笑

こちらでも早速購入
池を見つけた先では必ず餌を探します爆  笑
 
亀もいて鯉に押されてなかなか食べさせてあげられず苦労しましたwww
 
延壽宮
この神池。

病気平癒を祈る命乞ひに「鯉」、
 
快癒報賽に長寿を願って「亀」
 
を放つ習俗があると書いてありました
 
お~、一生懸命餌をあげてよかった(笑)
 
 
御朱印をいただきに授与所へ

記念に何かしら欲しいと言ったら
 
夫がこれが欲しいというので
 
ちょっと驚いたのですが↓
これも神様のお導きだろうなぁと思って
素直に授かってきました。お願い
 
お恥ずかしながらですが、

お互いの大切さを再確認した時間なのかもしれませんねチョキ

結婚して今年28年になります。

やあー私、今まで頑張った、そして今も良く頑張ってる爆笑
 

後から聞いたら夫はこの旅のなかの

神社では伊弉諾神宮が1番印象が良かったそうです。

神様、本当にありがとうございました神社

最後に
境内の売店で
 
 甘酒をいただきましたお茶

そしてあめちゃん購入乙女のトキメキ


素敵な時間をいただき

夫婦共に心に残る参拝になりましたお願い

御朱印



小腹が空いたので、

鳥居前のカフェcafe&restaurant izanaで

こちらを頂きましたベル
 ごちそうさまでしたパフェ

 日々是好日「好し!」

 

では皆様も素敵な一日をお過ごしください音譜