おはようございます晴れ

 

神社仏閣巡り、参拝記録としてブログを書いています。

 

基本自分目線の記録ですが、

 

なんか楽しそうと思ってもらえたら幸いですニコニコ

 

太龍寺の山にある弘法大師空海像
空海さんの近づくためにはこの岩を
 
上がらなければなりません
 
明け方まで雨が降っていたので岩場もまだ濡れていて
 
普通の登山靴でも滑って上がれませんショボーン
 
何度かチャレンジしましたが無理でした。
 
ここは夫に補助してもらうしか方法がありませんが
 
この鎖の岩場まで登山靴を履いていない夫に

何個かの岩を越えて来てもらう事になります。
 
頼もうか悩んでいると、
 
「手伝おうか?」と夫
 
悲しい危ないから大丈夫だよ
 
「もう二度と来れないかもよ、いいの?」
 
悲しい…二度と来れないかもだし

来れてももっと登れない年齢になるし、

ありがたやな言葉に甘える事にしました愛

ゆっくりゆっくり来てもらい
 
重いお尻を上げてくれて、ようやく登れました泣き笑い
 
 
恐る恐る近きます
この後ろ側から空海さんのおそばに行けるのですが、

恐れ多くご遠慮しました。
 
足場が悪い場所をグルリ右手から回れます。
南無大師遍照金剛とお唱えしながら怖さを抑えて
 
正面へ、
 
ハァ〜、空海さんだ
 
ここは空海さんが19歳の頃、
 
1日1万回100日間マントラを唱える修行
 
「虚空蔵菩薩求聞持法(こくうぞうぐもんじほう)」を成願した場所です。
 
 
口から心臓が飛び出そうなくらい怖すぎて
 
来れた飛び出すハートという感動と共に

やばい怖いよーと叫びたい気持ちでした。
 
動画を撮りました。

お聞き苦しいかもですが感動と怖さと入り混じる

重いため息というか、深呼吸というか、
 
声も入っていますがお許しを泣き笑い
この動画最後の砂利道の先が岩場の先端です
 


ビビりな私が良くぞ来れたびっくりマーク

 
意を決して屁っ放り腰で進みます。
 
ここで、もう無理と思い

山の神様にも祝詞を上げご挨拶して
 
手助けをお願いします。

途中は怖すぎて画像はありません。
 
先端らしき岩が見えました。

絶景を堪能したい所ですが無理無理
割れた様な岩場の先端
 
あそこに座って波動を浴びたら、
 
どれだけの修行になるんだろう。
 
邪念を払って集中せねばと思いましたが
 
恐怖が勝りましたガーン


帰りがまた怖すぎて泣き笑い

空海さんの像の下に戻ります。


空海さん、神様ごめんなさい
 
まだまだ修行が足りませんショボーン

像の下あたりで座り、目を閉じて少しだけ心を落ち着かせ
 
もっと強い自分になれるよう頑張りますと
 
お伝えして、ひき返す事にしました。

 
戻ると夫が心配そうに待ってましたあせる
 
何度も名前を呼んだのに返事がなくて自分も行こうか悩んだようです
 
冷静に考えたら落ちたら音や叫び声が聞こえるだろうと思い直し
 
待ってだそうです爆笑


次に

向かい側神様の所へ向かいます。
 
左手には登山道がありました。

ロープウェイができる前は

中腹の駐車場から30分かけて登ったようです。

帰りのロープウェイのスタッフさんが

マムシがでるからこの時期登山はおすすめしないと言われました。

しかもスタッフさん足を噛まれたそうですびっくり

 
天照大神皇大神と書いてある崖を登ります
 
小さなお社がありました。
 
神様にご挨拶とお礼お願い
その先、ロープウェイから見えた場所に到着しました。
もう怖いから先端は行きません笑い泣き
 
山頂はまた別のようですが
 
一つ一つとミッション一応完了しました爆笑
 
 
お寺へ向かいます!!

 

 日々是好日「好し!」

 

では皆様も素敵な一日をお過ごしください音譜