おはようございます晴れ

 

5月1日、毎月が早い笑

 

 

 

神社仏閣巡り、参拝記録としてブログを書いています。

 

基本自分目線の記録ですが、

 

なんか楽しそうと思ってもらえたら幸いですニコニコ

 

 

 

大阪でのお仕事初日

 

朝のうちにそこの氏神様にご挨拶してきましたよお願い

 

大阪市北区「豊崎神社」

 

鳥居

御祭神

主祭神 孝徳天皇

素盞鳴尊・應神天皇を配祀

由緒

飛鳥時代に第36代孝徳天皇が遷都した難波長柄豊碕宮の跡地。

平安時代中期の正暦年間(990~995年)に、荒れ地となっていた豊碕宮跡を忍ばれ、

藤原重治が孝徳天皇を祀る小祠を建立したのが起こりとされています。

 

昨日参拝した近江神宮の御祭神の天智天皇のおじにあたり

 

中大兄皇子(のち天智天皇)を皇太子とし

 

646年に改新の詔を発布して大化の改新を進めます。

 

歴史のことはよくわかりませんが

 

おじさんを先に天皇に据えて、天智天皇は頭が良かったのでしょうね。。


前日訪れた近江から始まり、


この後天智天皇さん絡みの神社仏閣をいくつか参拝することになります。

 

 

狛犬様

 

はじめまして

 

御神木

 

気持ちの良い境内です。

 

神様はじめましてお願い

なんだかとても大らかでウェルカムな神様の雰囲気で、個人的に好きだな~

 

境内社へ

お稲荷様

 

干支の像がならんでました

今年の寅さんです

 

お~~えべっさんですハート

 

 

お子さんが飾ったかのようなお花が笑

鹿島神社

 

狛犬様が特徴的だったので

ご挨拶して撮らせていただきました。



記念のおみくじは大吉をくださいましたラブラブ

想いかなえのチャームがめっちゃ可愛くて購入しちゃいましたルンルン

 

黒い蝶もお迎えしてくれたりと、

 

気持ちよく嬉しい朝の時間を過ごせました。

 

御朱印

 

 

 日々是好日「好し!」

 

 

 

では皆様も素敵な一日をお過ごしください音譜