おはようございます晴れ

 

神社仏閣巡り、参拝記録としてブログを書いています。

基本自分目線の記録ですが、

なんか楽しそうと思ってもらえたら幸いです。ニコ

 

が、今日は人によっては

 

ちょっと朝からの話題でないかもです


また、


特にスピリチュアルな人間ではないので


自分が感じたままに書いています。

 

ご容赦くださいお願い

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

仕事前に川崎大師へ行ってきました。

 

8時過ぎていたので、大師さんの駐車場に停められる時間

 

ということでそこから10分ほど歩いて参道を進みます。

 

朝のお勤めに行きたかったのですが

 

前日が24時半に帰宅して

 

4時起きが出来なかったですぐすん

 

曇り空でしたが(時々雨予報)

 

朝ごはんをコンビニでおにぎりを🍙買って

 

御祈祷前にベンチ休憩ウシシ

 

反対側から本堂へ戻ろうとしたら
 
!!

ビックリマーク

!!

菊花展を見れましたほっこり

 

9時のお護摩に参加、朝のお勤めに慣れているので

 

 

あまりの短時間のご祈祷にびっくりしましたDASH!

 

ご祈祷の長さ=心願成就しやすいというわけではないです。

 

が・・。やっぱり神仏を感じられる時間が長い方が私は嬉しいラブ

 

どうしても知りたいことがあって

 

少しその場に座って残り、大師様に話しかけてみました。

 

人の死に方というか、最後の時について

 

少し思う機会がNOWにあるんです

 

人は天から降りてくるときに一生を計画してくる

 

でも今の自分はその計画を知らない「自分」なわけです。

 

事故、病気、老衰、最後のむかえ方かたも色々、

 

家族に見守られ幸せに逝く人、そうでない人。

 

人はその瞬間をどう思うんだろう・・・

 

そこを凄く疑問に思って聞いてみたのです。

 

 

 

 

 

「どう逝くかはなく、どう生きてきたかだ」

 

 

 

 

 

そう受け取りました。

 

きっと計画してきた人生を全うできたかを考えるんだ・・・。

 

そしてこちらの方が大切だということ教えてくださった

 

そう感じました。

 

そうなんだ・・・だから看取っている方も

 

こんな亡くなり方は悲しいとか可哀そうだとか

 

そちらに目を向けるのでなく、

 

その人はどう生きてきたのか?の方に想いを寄せてあげた方が良いんですよね。。。

 

確かに大切ですよね。ちょっと自分の中の疑問が晴れて良かったです。

 

ちょっと暗い話でしたかね💦

 

 

 

 

 本堂をでて不動明王様の所へ向かいます

 

 この時間の良い所は

 

不動堂が空いているということビックリマーク

 

ゆっくりお経を唱えながら

その時間に浸って来ました。

 

ありがたやの時間でしたお願いお願いお願い

 

 

 

 日々是好日「好し!」

 

では皆様も素敵な一日をお過ごしください音譜