おはようございます晴れ


神社仏閣巡り、参拝記録としてブログを書いています。

基本自分目線の記録ですが、

なんか楽しそうと思ってもらえたら幸いです。ニコニコ


いよいよ神様にお会いしますラブ


北口本宮冨士浅間神社

御祭神

木花咲耶姫命(このはなさくやひめのみこと)

彦火瓊々杵命(ひこほのににぎのみこと)

大山祇神(おおやまつみのみこと)


由緒


景行天皇40年(西暦110年)、日本武尊ご東征の折、足柄の坂本(相模国)より酒折宮(甲斐国)へ向かう途中で当地「大塚丘」にお立ち寄りになられ、そこから富士の神霊を親しく仰ぎ拝され「北方に美しく広がる裾野をもつ富士は、この地より拝すべし」と仰せになりました。よって大鳥居が建てられ、大塚丘に浅間大神と日本武尊をお祀りし、当社の創建となりました。


 天応元年(781)、富士山の噴火があり、甲斐国主の紀豊庭朝臣が卜占し、延暦7年(788)、大塚丘の北方に社殿を建立しました。これが現在社殿のある地で、ここに浅間大神をおうつしし、大塚丘には日本武尊をお祀りしました。hpより


かなり古い歴史ですねー

天狗👺のお面がかけてあります。

山岳信仰、やはり山には天狗様ですね。

天狗様、中から撮影は遠慮しました


祝詞を唱えご挨拶。

どうしても願掛けしたい事があり

直接神様にお伝えしようと奥へ向かいました。

その前に
識子さんのブログを見て可愛い💕と思った

リボン🎀結びのようなしめ縄をした御神木
大きいDASH!

脇を通り東宮と西宮へ向かいます。

真裏に冨士えびすさま

えびす様と大黒様がおられましたお願い
はてなマークはてなマーク

お社がないダウン

えーっおーっ!

修理の為、社殿が全て覆われていましたショボーンショボーン

東と西、どちらがどんな神様か覆われているから

わからないかな?と思いましたが

多分場の気が神様の気になっているのでわかりました。

しかし、幕に向かい願掛けするのもなんなので

御本殿でお話しし直しました。

こちらからでも

願いは届いていると信じてニコニコ

御本殿側奥にも御神木がありましたリボン




境内社はご遠慮しようと写真を🤳撮っていると

諏訪さんが最初からこの地にいた神様なのよー

と声が聞こえてきました。
これは挨拶しなさいと言う事だと思い

ご挨拶してきましたお願い

西宮側の奥から富士山への登山道があるようです


直接神様のパワーを感じる事ができなかったのが

心残りですが、必ず再訪したいと思いました。

再訪、違う意味で翌日叶いますが😅

続きます。


 日々是好日「好し!」

 

では皆様も素敵な一日をお過ごしください音譜音譜