おはようございます晴れ

 

神社仏閣巡り、参拝記録としてブログを書いています。

 

基本自分目線の記録ですが、

 

なんか楽しそうと思ってもらえたら幸いです。照れ

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

 

録画してたまにみているテレビ番組「ごりやくさん」で

 

大山祇神社の回を見ました。

 

愛媛県今治市大三島にある神社です。

 

式内社(名神大社)、伊予国一宮

 

全国に一万社余りある山祇神社と三島神社等の総本社です。

 

御祭神は大山積神(オオヤマヅミノカミ)です
 

神社の映像が出てきたとたん、

 

とめどなく涙があふれてきました。

 

神社に行って涙が出るのはわかりますが

 

ただの映像でそんな風になったことがありません。

 

なんだか不思議ですあせる

 

 

 

大山祇神社社殿後方には

 

【鷲ヶ頭山-わしがとうさん】【安神山-あんじんさん】【小見山-おみやま】

 

の三山が見えるのですが

 

その一つの山が

 

以前ブログに書いた山の雰囲気が似ている?から?

 

くらいしか、思い当たりません。

 

 

大山祇神社の奥の院の参道にある楠

 

神仏習合の時代にあった阿弥陀様が奥の院にいらしゃるそうです

 

そちらへ向かう参道にあるそうです。

 

生樹の御門

 

こちらも見てみたいです~ビックリマーク

 

そして調べて気になったのがもう一つ

 

別宮山 南光坊(べっくざんなんこうぼう)

四国八十八箇所霊場の55番札所となる寺院。

大三島に鎮座する日本総鎮守・大山祇神社の別当寺として建立された寺院で、

大山祇神社の本地仏である大通智勝如来が本尊として祀られている。

 

四国といえばお遍路さんです。

 

やってみたいという気持ちはまだないのですが、合わせて参拝できたら

 

尚良いのではと感じます。

 

いつか参拝できるでしょうか・・・・。

 

結構いい年なんです(笑)

 

 

一宮の御朱印集めもですが、涙に理由も知りたい気もするグラサン

 

先日知った、多分前世でお世話になっていた西宮神社さんのある

 

兵庫県にでも私は一人奉公にでもだされたの!?

 

昔なら距離的にもあながちなくもなさそうな妄想です(笑)

興味深い神社が一つ増えましたラブ

 

 

 

日々是好日「好し!」!!

 

では皆様も素敵な一日をお過ごしください音譜音譜