おはようございます。


嵐電で嵐山へ


紫陽花が見れるお寺さんを探したら


駅チカの天龍寺が出てきました。


早速GOニコニコ




 

HPより

天龍寺は京都屈指の観光地嵯峨嵐山、に建つ
臨済宗の禅刹。

本尊は釈迦如来坐像【重要文化財】

嵯峨天皇の皇后橘嘉智子が開創した禅寺・檀林寺の跡地で、

檀林寺が廃絶した後、後嵯峨上皇が仙洞御所を造営し、

さらに亀山上皇が仮の御所を営みその後足利尊氏を開基とし、

夢窓疎石を開山として開かれたのが天龍寺で、

その目的は後醍醐天皇の菩提を弔うため暦応2年(1339)に創建された。

 

京都はやはり天皇さんたちと所縁があるところが多いですね



広い庭も静かで心地よい

お釈迦様だラブ
比叡山で真言をいただいたばかりだったので

早速お唱えできましたビックリマーク



庭には、ちらほら
季節の花々が咲いています
紫陽花

結構満開
ハート💙みたいな紫陽花
可愛い爆笑癒されましたラブラブ

先に進むと
観音様が現れました
竹林を散策しながら

駅へ戻ります

 ここもやはり空いてます。


経済が心配ですね💦



では


今日も素敵な一日をお過ごしください音譜音譜