おはようございます晴れ

 

長男、1回目のワクチンが終了しました。

 

職域接種なので我が家初のモデルナです。

 

接種日翌日から腕が上がらず痛そうです。

 

次男は大学でのワクチン不足で、1回目が9月になりそうなので、

 

長男の家族枠に入れてもらっていればよかったと後悔しますが

 

40代、50代の人が早く打った方が安心だし

 

「俺はかからないから大丈夫」と訳の分からない自信あせる

 

学校へは不定期ですが、バイトも、ボランティアもしているので

 

他の人にもうつさないよう頑張って感染しないでほしいと思います。笑い泣き

 

 

 

 

京都嵐電の旅

 

嵐山駅へ向かいますが
 
JR東海ツアーズずらし旅特典を貰いに
 
かみ舎楽さんへ
 
いくつか選べるので
 
夫へお土産wwwで選びました
蒸し暑いのでちょっと休憩
 
再び嵐電にのり
 

前から気になっていた木嶋坐天照御魂神社(蚕ノ社)へ

 

このしまにますあまてるみたまじんじゃと読むそうです。

由来は、境内に蚕をまつる「養蚕神社」があるためと言われているそうです。
 
こちらの珍しい三柱鳥居
 
が気になってました。
 
本殿西に建てられているのは京都三珍鳥居の一つ、三柱鳥居です。
 
しばらくして、
 桜井識子さんが参拝されたとわかり

 

益々興味が増しました爆笑

 

御祭神

天之御中主神(あめのみなかぬしのかみ)
大国魂神(おおくにたまのかみ)
穂々出見命(ほほでみのみこと)
鵜茅葺不合命(うがやふきあえずのみこと)
瓊々杵尊(ににぎのみこと)

 神様いるのかな?

 

残念ながら、神様も白い蚕さらしきものはわからずじまいでしたが

 

とても雰囲気のある神社さんでした。
 

 

 

 

たまたま宮司さんが通りかかり

 

御朱印を出していないと聞き

 

お守りも御朱印もない神社さんが初めてだったので、

 

氏子さん達に支えられてる神社なんだなと思いました。

 

鳥居、独特の雰囲気でした。

 

 

蚕の妖精さんが住みやすい環境のままで

 

あってほしいですニコニコ

 

次にパンフレットで気になっていた

 

西院春日神社へ行く予定がタイムアップ

 

別日に参拝しました。

 

続きます。

 

 

では 今日も素敵な一日をお過ごしください音譜音譜