おはようございます晴れ
 
鎌倉長谷寺参拝の続きです。
 
こちらのお寺は
 
浄土宗系単立寺院だということを知りました。
 
長谷寺といえば、真言宗という勝手なイメージですかねあせる
 

美しい境内を入り口方向に戻り、脇のエリアへ
 
こちらにいらっしゃるのは

七福神の弁才天さんと大黒さんです
 
福徳弁才天
 
本当のご本尊様は空海さんが洞窟で彫ったとのことで非公開のようです。
 
代わりにこの弁才天さまがいらっしゃるらしい・・・
 
綺麗な弁才天さまですお願い
 


 
 
そして大黒堂

伝世大黒天様
こちらもご本尊様は通常非公開だそうですが
 
多分すべて開いていたので、公開中なのでしょうか!?
打ち出の小槌~爆  笑
 
続きまして、お不動様が洞窟前を守っておられる
弁天窟へ行ってみました
 
弘法大師参籠の地と伝わる弁天窟があり、その名にちなみ窟内壁面には弁財天とその眷属である十六童子が彫られているほか、弁財天と同じ神様であるとされる民間信仰の宇賀神(人頭蛇身)もお祀りされています。HPより
 
ん?ここで空海さんが登場ビックリマークお願い
ひんやり、本当に洞窟なんですね~
 
宇賀神様もいらして
 
写真を撮っていないのですが、蛇さんがたくさんいるような雰囲気でしたビックリマーク
 
写経ができる場所もあるようです
和み地蔵さんがマスクあせる
お疲れ様でございますあせる
 
記念御朱印を頂きました
 
人が多かったので来年は平日にして

ゆっくりと紫陽花をみたり、静かな参拝がしたいです。お願い


 
次へ向かいます~DASH!
 
今日はこの辺で、
 
では素敵な一日をお過ごしください音譜音譜