おはようございます晴れ
 
神田明神へ朔日参りです。
 
月次祭に参加してきましたお願い

この日は結構な参加者がいらしてました。

 

滞りなく進み玉串礼拝

 

1列目の両側の一番神様に近い場所に座る人が渡されるのが常だと思っていましたが

 

今回はそうではなかったですDASH!

 

一人は2列目にいた偉そうなスーツのおじさま

 

一人は1列目端のよくお見かかけする女性

 

神職さんは、偉い人やいつも参加している人の顔を覚えているのかな?

 

前回は大雨で人があまりいなかったからラッキーだったです。

レアな体験だったのかもと改めて思いましたウインク

 

宮司のご挨拶は

 

「コロナ禍、神様、家族を信じて困難を乗り越える」

 

そんなお話でした。

 

そうそう、今回は9時少し前あたりか、終わりの頃の入ってくる人が

 

何組かいらっしゃいました。

 

多分少し前まで、HPに9時頃開始と記載してありましたが

 

8時半~に変わっています。

(というか9時ごろと書いてあった時から8時半からでしたww)

 

ご参列される方はお気を付けくださいウインク

 

 

境内に入るときから気になっていた

 

この飾りつけ

東ちづるさんが主催のパラリンピックのイベント準備中にいらしてまして
 
ニコニコハキハキとして、元気オーラがでてましたビックリマーク
 
私よりもだいぶと年上と思うのですが、物凄く若々しくお綺麗でした。
 
 
お祭りムード、神田神社ってこういう雰囲気が良く似合いますビックリマーク
 
獅山では、将門様にお話しがゆっくりでき、水しぶきを神田明神水晶ブレスにかけて
 
今月もパワーチャージしてきましたグッド!
 
 
翌日取引先からメールが届きました。
 
○○様
素晴らしいニュースです。
ご提案いただいていた・・・・略
決定いたしました。
 
わお~~ビックリマーク本当に素晴らしいニュースです爆  笑
 
こんな風なメールの書き方する人も素敵だと思いました。
 
担当者様からも、滅多にない事だと聞いたので
 
神田明神参拝直後だし、

大祭でダキニテン様にちょっとお話をしていたので
(両方ともに叶えてくださいという願掛けではなく報告としてです。)
 
神様仏様の後押しがあったのだと思いました。
 
いつもいつも本当にありがたやですお願い
 
 
 
では今日も素敵な一日をお過ごしください音譜音譜