おはようございます晴れ
 
週の始まり月曜日、すっきりしない朝の空模様ですが
 
梅雨はまだまだでしょうか?
 
さて今週もボチボチ頑張りますキラキラ
 
 
 
参拝記録の続きです。
 
この日は仏様の気のみを浴びようと
 
「お寺しか行かないビックリマーク」と、思っていたのですが
 
浅草寺でおみくじを引いてさて帰ろうと思った瞬間、
 
隣の浅草神社から太鼓の音が聞こえてきました。
 
浅草神社
御祭神
土師真仲知命(はじのまつちのみこと)
桧前浜成命(ひのくまのはまなりのみこと)
桧前竹成命(ひのくまのたけなりのみこと)

3度目にしてやっとか!?三社さんだからってwww←親父ギャグ

 

これまで参拝しても全く反応が戴けなかったので

 

神事を見せてくださるお知らせだDASH!と思い

 

「お寺だけ!」は何処へやらで爆  笑参拝してきましたDASH!

ありがたく拝聴拝見させてもらいました。お願い

 

先週、浄瑠璃の夢を見た話しを書きましたが

 

交流のあるブロガーさんからのコメントにハッとさせられました。

 

人形浄瑠璃の発祥の地にある神社さんがあり、

 

それがえびす信仰総本社ある西宮神社だということでした。

 

西宮が人形操り発祥の地と呼ばれるのは、この人形操りが、

江戸時代に淡路島や四国に移って、人形浄瑠璃や文楽へとつながっていったことに由縁します。
西宮神社の境内には傀儡師たちが始祖としてあがめ、

守り神として信仰した百太夫を祀る百太夫神社があります。

観光協会HPより

 

そういえば、夢をみたのが三嶋大社に行った後だった・・・。

 

御祭神の一柱である事代主神は恵比須様とも称されてます。

 

夢ではお寺だったから、お寺に注目してしまいましたが、

 

なんと、浅草神社さんも昔はえびす社があり焼けてしまった後は

 

ご神体は社殿に移されたそうです。

 

浅草神社の神様やえびす様が、気づいたらご縁がつながるかもよ~と

 

呼んで下さったのかもしれませんウインク

 

ホント、先入観なしで参拝したいから全く調べずに行っている結果がこれですショボーン

 

気づきのきっかけを頂けてました。

 

交流のある方々は、必然でつながっているのだな~と!!ありがとうございますラブラブ

 

 

余談ですが

 

私が唯一ご挨拶し続けている

 

えべっさんといえば

 

こちら

image

京都八坂神社のえべっさんラブ

 

検索してみたら3大えびすが関西にまとまっているんですね爆  笑

 

実は今月末から7月の頭にかけて関西出張です

 

コロナで延長で延長が重なり行くことができなかったので

 

これを知ったタイミングが絶妙です。

 

なぜ今えびすさん?なんだろうとも思いますが、

 

きっとご縁がつながる良いタイミングラブラブなんだと信じ

 

スケジュール調整してできるだけ周りたいと思います。

 

 

神様、えびす様、ブロガーさん💛

 

全てのお導きに感謝しますお願い

 

 

 

 

 

 

ちょっと早めのお昼~~アップ

やっぱりここだよね「今半」ラブラブ開いてて良かったウインク

大名牛丼1980円^_^

たまには贅沢、今回も美味しくいただいてまいりましたDASH!

 

 

 

では今日も素敵な一日をお過ごしください音譜音譜