おはようございます晴れ
 
三嶋大社参拝記録の続きですビックリマーク
 
神様に近づこうと脇に移動してみましたニコ
 
なんだか独特な雰囲気のご本殿
 
HPには
創建の時期は不明ですが、古くより三島の地に鎮座し、奈良・平安時代の古書にも記録が残ります。
三嶋神は東海随一の神格と考えられ、平安時代中期「延喜の制」では、「名神大」に列格されました。
社名・神名の「三嶋」は、地名ともなりました。
中世以降、武士の崇敬、殊に伊豆に流された源頼朝は深く崇敬し、源氏再興を祈願しました。
神助を得てこれが成功するや、社領神宝を寄せ益々崇敬することとなりました。
この神宝の中でも、頼朝の妻、北条政子の奉納と伝えられる 国宝「梅蒔絵手箱 及び 内容品 一具」は、当時の最高技術を結集させたものとして知られています。
頼朝旗挙げ成功以来、武門武将の崇敬篤く、
又、東海道に面し、伊豆地方の玄関口として下田街道の起点に位置し、
伊豆国 一宮として三嶋大明神の称は広く天下に広まっていきました。

御祭神は
大山祇命は山森農産の守護神、また事代主神は俗に恵比須様とも称され、
福徳の神として商・工・漁業者の厚い崇敬をうけます。
 
古い神様がいらっしゃるのからか?
 
本当に恵比寿様がいらっしゃるのか?
 
神仏習合の時代があったから
 
神様の要素と仏様の要素とを合わせ持っている恵比寿様なのかな。。
少しお話をして御朱印を頂きに移動しました。
 
御朱印を頂いて出てくると
 
キャ~ラブラブ
 
新郎新婦さんではないですかアップ
おめでとうございますクラッカークラッカー
 
幸せのお裾分けそして神様歓迎ありがとうございますベルベル
 
と拍手をして、後姿を見送り出口へ向かうと
 
キャ~~~~ラブラブ
新郎新婦さんが登場~~ラブラブラブラブ
 
おめでとうございますクラッカークラッカー
 
幸せのお裾分け頂きましたラブ
 
2度も神様の歓迎を頂けるなんて
 
本当にありがとうございますベルベル
 
名乗らなくても幼少期からよく来ていたことを
 
神様は覚えてくださっていたのでしょうかはてなマーク
 
というくらい素敵なWの歓迎サインを頂きましたラブ
 
では今日も素敵な一日をお過ごしください音譜音譜