おはようございます晴れ

 

興福寺からバス移動して薬師寺に来ました。

 

昨年お守りを購入したのですが期限が切れてしまったので購入したかったのです。

ぽつりと1本立つ桜の木が満開で印象的でした

なんと、特別開扉とあります!

前回工事中だった東塔が見れるとはびっくり

素朴な東塔だけど、頑丈な構造が見れました。
image

 

西塔も開いていて、四方の扉からお釈迦様の姿などが見れます

 

 

華やかな印象の西塔です
 
 

東院堂へ


前回気づかす行きませんでした(;^_^Aが

慈悲深い聖観世音菩薩さんがいます。

 

そして伽藍へも初参拝です

 

写経をしようか迷っていたまま


すっごく強いお不動様がいる不動堂ラブ

今回も開扉していて、


拝顔することができました。ビックリマーク

 

お昼を近くで済ませてお不動様のところにいると

 

お坊さんたちが列をなして歩いてきました。

 

向かったのは

 

金堂。

 

始ったのが修二会花会式でした。


キャー爆笑爆笑嬉しいアップ

 

会の冒頭に写経を100巻?書かれたご夫婦が表彰され、

 

凄いな~と思っていたら300??巻書かかれた人もいらして

 

さらに驚きましたDASH!

 

信心深さに頭が下がります。

 

それが終わると

 

この式では、お経を読みながら僧侶が内陣を周り続けます。

 

そしてこの花びらにみたてた何色かの紙を舞い上げるように飛ばします。

2列目くらいで見ていたのですが、一列目の人が拾って出ていかれましたので
 
お守りのようにするのが恒例なのかな?と、

ありがたく前に進みました。
 
一周して、僧侶がまた花びらを飛ばします。

私のもとには紫が飛んできました。 
 
色にも意味があるのでしょうか?
 
時間がなくなり、ここまでしかわかりませんでしたが

 

良い期間に参拝できましたラブラブ

写経は次の機会に^_^


 

最後に、ランチしたカフェ☕️

北側の門を出てすぐ西ノ京珈琲さんでしたビックリマーク

 

今回の関西の旅も大満足で終わりました。

 

次回は初夏と夏真っ盛りに仕事で行く予定なので

 

合間を見てまた神社仏閣巡りをしたいです爆  笑

 

 それまでには、コロナが落ち着いたら良いな。



 

では今日も素敵な一日をお過ごしください音譜音譜