おはようございます晴れ

 

戻ってきました~

 

10日程前に予約をした京都旅行。

 

いつもなら2泊するところですが、やはりコロナウイルスのリスクもあるので

 

家族の心配を回避するため1泊2日で行ってきました。

 

短い日程で、どこへ行きたいか?

 

1、 八坂神社(牛頭天王)のお札の効力が切れる前に、行けるタイミングで買っておきたい。

2、 母の命日が近いので、知恩院は必須

3、 桜井識子さんが教えてくださった牛頭天王のいる今宮神社には是非行ってみたい

4、 開祖やその宗派について興味を持ち始めているので比叡山に行ってみたい

5、 旅に関係なく日枝神社の総本社を調べてみたら比叡山のふもとにあることが判明!これはお導きか?

6、 朝のお勤めに参加したい!

 

これらを基本にどう回るか?

 

いや~ルートも含めて決めるのには二転三転しました爆  笑

 

いつも旅行前のお楽しみで旅のしおりを作っているのですが、

 

いつも利用しているYahoo!の旅のしおりが3月で終了になってしまうことが判明

 

他に理想のものが見つからなかったのでパワポで作ってみました。

image

 

急遽決めたところも含めて最終的にこんな日程になりました。

JR東海ツアーズ利用1名シングルルーム¥25600円也~

1日目

東京駅6:00発⇒京都駅8:08着のぞみ

JR比叡山坂本⇒徒歩

8:50 日吉神社 

10:00 ケーブル駅

10:20比叡山延暦寺

ランチは鶴喜そば 比叡山・大講堂店520円~!

image

お財布にもお腹にも優しいです(*^^*)

 

14:00ケーブル駅

移動 

バス⇒JR⇒地下鉄(山科乗換)

15:10八坂神社

厄除けぜんざい 800円

image

16:00仲源寺

祇園をふらり~⇒ホテルへ

夕食を調達&ふらり~で京都駅

辻利で一息

ほうじ茶&カップル¥700

image

伊勢丹の地下で800円⇒200円引きでお弁当ゲット~

image

滋賀のお弁当屋さんらしい(*^^*)

とっても美味しかったです。

今回は節約のために食には力を入れず、

しかし美味しいものを食べたい(笑)

ペットボトル飲料もいれて3000円以内になんとかおさまりました~

 

2日目

5:55発ホテル前バス

6:15智積院

移動バス

8:00朝食

image

image

高台寺近くの「前田珈琲」でたしか650円位だったかな(;^ω^)

徒歩移動

八坂神社経由

9:00知恩院

移動バス

10:50今宮神社

参拝後に、「かざりや」さんで名物あぶり餅を

image

1人前は13本で¥500(税込)

image

美味~でした。

 

移動バス

12:30千本えんま堂

移動バス∔徒歩

12:55清明神社

移動バス

14:00京都駅

遅いランチ&駅周辺をふらり~

福寿園の新ブランドで昨年オープした店舗「茶寮 FUKUCHA」

image

燻製さけと抹茶のお茶漬け ほうじ茶セット
750円

image

⇒15:26発東京へ

いつもは眠れない新幹線、でも今回は爆睡でした~

 

この旅では、沢山の歓迎や奇跡のような、ありえない出来事まで経験できました。

 

私なんかに勿体ない気持ちですが

 

とにかく感謝の気持ちでいっぱいですアップ

 

終わってみて気がつきましたが、今回は日吉大社意外の神社は牛頭天王、他は仏閣巡りです。

 

昨年は神社巡りの方が多かったせいか?面白いなと思います照れ

 

少しずつアップしていきますので良かったらご訪問くださいハート