おはようございます晴れ
 
1泊2日で夫と新年プチ旅行に行ってきました。
 
息子達にふられたので今年も二人f^_^;
 
昨年成田山新勝寺と香取神宮へ行ったので、
 
今年は鹿島神宮へも是非足を伸ばしてみたいと計画しました。
 
初日は鹿島神宮へ
 
早朝5時半出発
 
夜明け前の東京タワーは一際縁起が良さそう^ ^
image
夜明けは車中で
image
何やら、川?海?に立つ鳥居が見えてきました。
image
場所からするときっと鹿島神宮に関係していますよね
近づくとかなりの大きさでした。
 
どうやら調べてみたら西一の鳥居のようです。

 

7時半近く、臨時の駐車場に到着、駐車場代は800円でした。

 

駐車場は、この時間まだまだ空いています。

 

 

歩いて5分もかからずで鳥居前に到着

 

既に出店も開店しているところもあり正月らしい雰囲気です。

 

意外にもあっけなく楼門についた印象(*^^*)

 

 

入ってすぐに本殿があるのですね~ビックリマーク

 

空いていて気にせずご挨拶ができましたOK

鹿島神宮は、日本建国・武道の神様である「武甕槌大神」が御祭神。

 

両脇からのベストショットは左手側からになりましたが

 
 
物凄い御神気を感じられるパワースポットは、
壁が作られ、とても見にくくなっている右手側でした。
 
多分写真からも伝わってくるかと思いますが、
筑波山神社では時空が歪むような現象を見ましたが、
 
こちらでは眩しいというか、説明しにくいのですが
 
慣れるまで直視できず目をそらすこと数回💦でした!!

 

 

 

御朱印待ちの間、奥宮へ向かいました。

 

入り口の参道よりも長く、大きな神社であることを実感します。

image

途中にさざれ石と

image

 

神使の鹿さんたちがベル

image

ここでは、ありがたい歓迎をいただいたのですが

 

次回にラブ

 

 

 

奥宮に到着

古社でしょうかコケに覆われた茅葺が良い雰囲気を醸し出していましたキラキラ
 

 

要石へと向かいます

 

 

 

要石

結構小さい~びっくり

 

おみくじを引きました

 

半吉だけど、とってもありがたいことが書いてありました音符

 

 

御朱印です

image

 

すがすがしい時間を過ごすことができました音譜音譜