おはようございます

 
武蔵御嶽神社の続きです(*^^*)
 
摂社参拝と山を周遊してみました。
 
先ずは長尾平へ
 
長尾平への入り口にある茶屋
 
ここではフリーWi-FiがとおっているΣ(・□・;)
茶屋から先に進みますと
奥にはこのような眺望。癒されます照れ
 
登山道に戻って奥の院の方へ進みますが
 
ここで不思議な出来事
 
この道を下ると滝があるのですが、
 
一人の男性が何やらこの標識の前で迷っていた様子、
 
しかし、なんか挙動不審f^_^;
 
結局左手の道を下へと降りていきました。
 
私たちは右手に真っ直ぐ進むのですが、
 
進んだ先からも下の道がみえます。
 
さっきの男の人、歩いているのかなー、と見ると目
 
その男の人は見当たりません。
 
もっと先まで歩いた??と先まで見ましたが、
 
ダッシュで走っても見えないはずがない距離感f^_^;
 
間違えて分岐点に戻ってきたのかと思い振り返ってみましたが
 
後ろにもいません。。
 
可笑しいな~~と思いながらも、先に進みました。
 
 
 
結構な落ちたら怖そう(笑)
 
天狗の腰掛杉に到着
 
その脇に奥の院への鳥居です
 
鳥居をくぐって、反対側から天狗の腰掛杉を見てみると
 
物凄い度迫力でした!!
 
やはり入口には厳しめの眷属様が守っているのだな~と思います。
 
元来た道を逆戻り、1本道ですが
 
やっぱりさっきの男の人には会いませんでした💧
 
まさか天狗さんのいたずら?滝汗
 
そう考えると楽しいです!!
 
 
ビジターセンターへ戻り、その脇から富士峰園地へ向かいます。
 
登っていくと休憩スペースがあり
 
さらに進むと開けて
 
産安社に続いています。
 
リフト側からの入り口です。
image
御神木とされる三本の大樹には性神が祀られ、
 
夫婦和合や子宝・安産・子育て、良縁のご利益があると言われています。
 
二本欅
夫婦杉
手をつないで、男杉を女性が、女杉を男性が触って通ると良縁になると言われているよう
旦那様と通ってみました(*^^*)
 
産安神社
御祭神
木花咲耶比売命
磐長比売命
息長帯比売命
女性の神様祀られているとは知らずに参拝。
 
少しお年配の女性の神様を感じていたので、
 
やはりこちらには女性の神様がいらっしゃるのではと思います。
 
 
蝶が足元へ、歓迎してくれたのかな~
スマホを向けても、おとなしく撮らせてくれました(*^^*)
image
 

 

帰りはリフト側に降り

 

ここからも開けた綺麗な景色が見れました

 

やっぱり楽しみたい♪という事でリフトでおりました~ビックリマーク

image
徒歩移動は約90分と楽しくハイキングでしたら、まあこの程度でしょう(笑)
 
 
昼食は
image
ここが良さそう♡と思って入った紅葉屋さん
 
天皇陛下が皇太子殿下の時(2012年?だったかな)に
 
来られたようで、お写真が飾ってありました。
 
登山がお好きな天皇陛下ですから色々な山を登っているのですね(*^^*)
 
名物のくるみそばを頼みました
image
炊き込みご飯好きなのでこちらも
image
とっても美味しかったです。
imageimage
 
11時45分のケーブルカーで下山、
 
朝8時15分に乗っているので3時間半の滞在でした。
 
曇り予報でしたが終始晴れでよかった~晴れ
 
ビジターセンターのイケメンなお兄さんに
 
やはりハイシーズンの秋がとても綺麗なので
 
11月上旬にいらしてくださいね~と言われました。
 
奥の院へは結構な体力が必要とのことだったので
 
次回は2時間コースのロックガーデンに挑戦したいですDASH!