おはようございます晴れ

 

今日は、大安、一粒万倍日、天赦日が重なる日(*^^*)

 

参拝日和ですね~ビックリマーク

 
 
 
さて、息子の夏休みも終わりのこの日熱海に帰りました^_^
 
大人気になっている来宮神社
ゆっくり神様にご挨拶したいので、
8時過ぎ、早めに行きました。
まだ人が少ない^_^
 
手水舎
狛犬様です
image
image

大巳貴命(おおなもちのみこと)・営業繁盛・身体強健の神

日本武尊(やまとたけるのみこと)・武勇と決断の神

五十猛命(いたけるのみこと)・樹木と自然保護の神

image
神様お久しぶりですラブ
 
何十年かぶりに参拝した前回も、とっ~ても優しい神様と感じました。
 
前回は主人も一緒、今回は一人だったので、きっと感度が高かったのかと思うのですが、
 
祝詞を上げいたら、何だか涙が溢れ出てきてしまいました。
 
優しいだけではなく、愛しむ気持ちというかそんなものを感じました。
 
「よく来たな~っ」て
 
自分のおじいちゃんのように包み込む優しさと愛情といったらわかりやすいかも♡
 
あー、やっぱりこちらが産土神様だ。
 
確信しました。
 
神様には「そのまま自分らしく無理せずゆっくりと」と言われました。
 
この言葉も、私にとっては「愛情の薬」
 
ベストな心の処方箋かな~(*^^*)
 
少しすると
image
神職さんが練習を始めました。素敵な音色を奏でていました照れ
 
境内をまわりました
稲荷社の手前にある磐座は存在感があります
 
三峯神社の脇にある
第2楠木のパワーも凄いです。
 
三峯神社⛩
 
御神水
お水取りできます(^_-)-☆
 
 
大好きな弁財天様へご挨拶
 
色々お話してきました^_^
識子さんが新刊にこの来宮神社の弁財天様のことを書いています^_^
 
飛び切り美人の弁財天様がいらっしゃるそうです♡
 
昔の美人さんと今の美人さんの概念は同じなんでしょうか?
 
神様の存在がありがたく、更に親しみが湧きます^_^
 
 
後日、断捨離で色々と整理をしていたら
 
来宮神社で撮影した昔の写真が出てきました(^^♪
 
ザ・昭和です(笑)
お宮参りの写真もあったはずなんだけど・・・見当たらないな~
image
これはやっぱり捨てられない(笑)
姉妹お揃いの服は仕立て屋さんに作っていただいたものではないかと。。。
仮縫いに行くのですが、そこに行くまでに大きな犬がいて
毎回吠えられるのが怖くて怖くて💦💦💦
それも懐かしく思い出されましたニコニコ
 
 
 
続きます・・・。