東京十社の富岡八幡宮に行ってきました!

 
事件の記憶が残っていて、なかなか行く気になれず
 
後回しになっていました。
 
神様、きっと被害を最小限に、したかっただろうと思うのです。
 
そして、富岡八幡宮の神様が大好きな人達も
 
以前の活気ある神社に戻って欲しいと思うに違いない!
 
という事は参拝者は一人でも多い方が良い^_^
 
富岡八幡宮
御祭神  応神天皇(誉田別命)
夏の昼前、猛暑の中ですから、やはり参拝者は疎らです( ̄▽ ̄;)
 
手水舎には立派な金の鳳凰が・・・。
 
狛犬様
 
 
早く皆様の笑顔と神社の活気が戻ると良いですねと、お話しました。
小さな人間が神様を心配するなんて、
大きな神様に対して、大きなお世話かもしれないです( ̄▽ ̄;)
神様はそんな私をどう思われたのか?
気になったので、お言葉くださいとおみくじを引いてみました。
 
「情けを施す心を神仏は喜び給うなり」
の言葉が^_^
神様、しっかりと返してくださいました!
 
御朱印をお願いしていると、直ぐに賑やかな家族が参拝に見えました^_^
神様、そんな参拝者さんのお願い事には
一所懸命になってくださりそうです。
御朱印です
image
 
こちらは相撲と所縁があるのですね~。
戸勧進相撲発祥の地だそです。
 
その他
恵比須社    御祭神 事代主命   
大黒社    御祭神 大国主命        
富士浅間社    御祭神 木花咲耶姫命  
金刀比羅社    御祭神 大物主命   
があります。
弁天様の方へはいけませんでしたので
機会があれば行けたら良いな~と思います。