おはようございます晴れ

 
初日の夜、滞在するホテルで翌日の準備をしていたところ
主人から、
「いつ来れるかわからないよ、もしかしたら一生こないかもよ~、後悔ないようにね、
間違いがないように~、大丈夫?」と言われ、
スケジュールなど確認してた後、
一の宮専用の御朱印帳に住吉神社の日付を入れておこうと開くと、
隣に「筥崎宮」の書いてあります笑い泣き笑い泣き
え~~~っ、一宮さんだったの~~💦💦💦
主人 「やっぱりな~~。」って(笑)
もし行けたら明日行ってあげるよと言ってくれたのですが、
2日目はなるべく主人dayにしようと希望の海水浴を計画していたので半分あきらめていました。
御朱印はいただいているし、もし行けたらお願いね・・と伝えていました。
 
2日目は糸島へ行ったのですが、
朝から曇り空、時折弱い日は差すものの、弱い雨になったりでした。
終いには雷雨になってしまいました雷
旅行出発の前日まで、すべての日程が晴れマークだったのですが、昨日から雨マークに、
どうしたことか(-_-;)

急きょ切り上げ、昼食後に移動し14時くらいに
筥崎宮に到着しました。
 主人は近くのコンビニへ行って駐車場で待機しているというので一人での参拝(*^^*)
お祭りの昨日とうって変わり、雨も降っていたせいか閑散としています。
誰もいないかなぁと思って鳥居を入ると、太鼓の音おねがいが聞こえてきましたビックリマーク
近づいていくと、ご祈祷が始まっていましたアップ
雨も止み雲の合間から青空が見えてきました^_^

再び来れたことと、
ご祈祷の時間に参拝できたことにお礼を申し上げました。

初日に訪れた時、初参拝にもかかわらず、
お礼参りも出来るかわからないのに
生意気にもお願いごとをしてしまっていました。
出発する3日ほど前から胃腸を壊していたので、
滞在中だけでも緩和していただけないか?
お願いできたらありがたいですとお伝えていたのです。
直後、悲しい内容のおみくじを引いてしまったので
もしかしたら、新参者がそんな事を頼むか?
と、真面目な眷属様に不快な思いをさせてしまったかもと
とっても心苦しかったのです。
勿論神様がそんなことで怒ることはないと思いますが
眷属様の中には、うちの神様に初参拝でなんてことだ、
そういうこともあるかもしれないので・・・。
 
しかし、その日の夜からだいぶ良くなり、
この日は体調が良く朝からしっかりと食事ができ
ました。
神様に願いが届いたのかもしれないと、
重ねてお礼を申し上げました。
(この後滞在中もずっと体調よくご当地ものを沢山食べれました。
帰ってからも大丈夫でした!)


御朱印待ちをしている間
主人が引いていた縁起物入りのおみくじが欲しくなったので
記念に宜しくお願いしますと言って、引かせてきただいたら
なんと大吉ビックリマークありがたい歓迎です。
縁起物はこちらが入っていました。
大事にお財布に入れてます^_^
 
 
いつも参拝の事前リサーチはしないのですが、
もしかしたら何年後に来れるか?来れないか?それもわからないので
先日購入した識子さんの本に筥崎宮があったのでそれを読んでおきました。
勿論、先入観が入ってしまうので、
集中することが正直できませんでしたが
少しの時間、神様を感じてみました。
存在はわからずとも、初日と同様、ジリジリと「大きな気」が伝わってきました。
 
 
少しボーっとして拝殿を見て御朱印をいただきに^_^
名残惜しく、拝殿前に行って帰りますと
ご挨拶をしていると
再び太鼓が鳴り響きました。
ご祈祷が終わったようです(*^^*)
幸せのおすそ分けを頂けてありがたかったです。
image
image
また福岡にご縁があり筥崎宮へ来れますように・・・