おはようございます!

地元の八幡様
夏越大祓の日に行けないので前もって
持参してお祓いをお願いしてきました。
その日は茅の輪の準備に遭遇^_^
職人さんが、丁寧に作られていました。

七月三日は蟹座の新月でしたね^_^
偶然ですが、このところ新月や満月の日に、
地元の神社に参拝しているな〜と気がつきました
茅の輪があれば良いなぁ、もうないかな( ̄▽ ̄;)と期待せずに行きました。  
鳥居⛩付近で、宮司さんに遭遇^_^
「おはようございます」と気持ちよく
お声をかけてくださいまして、
神様からご挨拶の歓迎だ^_^と喜びながら見ると
あった!二の鳥居に^_^
しかも
一つではありませんでした。

境内にも(*≧∀≦*)
一の鳥居から、拝殿までそれなりにあるので
鳥居の前から柏手を打って参拝する人をよく見るので
二の鳥居の茅の輪は、
仕方なく遠くから参拝する人にも
優しいですね^ ^

ウォーキングを始めたと同時に
通い始めて、まだ7ヶ月
八幡様での初の夏越大祓
罪穢れを祓って頂き、ありがたいです!!
これからもお世話になりますラブ