おはようございます!

 
山梨県の旅、1泊した翌日
甲府市にある武田神社に行きました!
友人とも別れたのでその日は一人で参拝です。
朝から雨雨でしたが、バスから降りたらありがたいことにやみました^_^
 
団体さんが前を進むので
のんびり向かう事にしました^_^
元は武田家のお屋敷だったのですね。
全体図
桜や
鳥居
狛犬様
 
階段を上がると正面に
二の鳥居と拝殿が見えてきました^_^
この日は夏越大祓の当日で準備がされていました^_^
午後から有料で輪くぐりができたようです。
 
手水舎
菱形でした
拝殿前に来ると、また雨がパラパラ雨
夏越大祓が行われる神事の日に訪れる事になった武田神社。
あまり期待せずにと言ったら神様に怒られるかもしれませんが
有名でも神様がいるとは限らないし、観光で訪れようと選んだので💦
しかしこの後、予想外の展開になりましたニコニコ
この半年の自らの心身の穢れ、そのほか、災厄の原因となる
諸々の罪・過ちを祓い清めることを目的としている神事に参拝できたのも
何かのご縁なのだと思いました。
続きます^_^