おはようございます晴れ
 
東京 八幡神社と検索⛩してみると
仕事先からの帰り道にある鳩森八幡神社⛩を
見つけました^_^
 
最寄りは千駄ヶ谷駅
正面にある通りを進んでいくとドーンと鳥居が見えました^_^



入るとすぐに御神木があり周りがベンチになっていて

沢山のひとが^_^憩いの空間ですね。
戦火を逃れた御神木だそうです


狛犬様


どうやら大鳥居側から入ってきたようです
正面入口に回ってみました
鳥居はこんな感じ
正面鳥居から入ると、拝殿が正面に見えてきました
夏越大祓の輪が設置中^_^
早めに取り付けてくださるとありがたいですね
 
 
御社殿  御祭神 応神天皇・神功皇后
社殿は奥行きがありました
 
本殿に近い摂社の神明社
ご挨拶をしてベンチに座って一息
八幡様は男性の神様で力強いイメージがあるのですが
なぜか境内で過ごしていると
女性の神様の気が漂ってくるのです。
うーんうーん
もし、本殿の神様が女性ならば
とても細やかにお仕事くださるのではと思いました。
 
富士塚への入り口です
image
冨士浅間神社
御祭神 木花咲邪姫命
木花咲邪姫命も女性なんですよね、
こちらの気もあるからかな?

全体的にはこんな感じになっています

頂上にある奥宮
 
境内には
将棋堂には将棋の駒がありました
将棋会館が近いのですかね(*^^*)
 
私が細々とアップしているインスタへ
鳩森八幡神社の公式アカウントからコメントを頂きました^_^
image
やっぱりきめ細かな神様がいらっしゃる神社ですねビックリマーク
 
最後に御朱印とおみくじ
御朱印は置き紙です
image
富士登拝
image
可愛らしい、鳩みくじが有名みたいですが
私は普通のを頂きました。
image
キラキラ【大吉】キラキラ
で歓迎頂けたようです。
ありがとうございました。照れ